ホーム > くらしのガイド > 健康・福祉・介護 > 健康・医療 > 風しんの抗体検査・予防接種について

ここから本文です。

更新日:2019年5月1日

風しんの抗体検査・予防接種について

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。しかし、公的な接種を受ける機会がなかった、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が約80%と他の世代と比べて低いため、2022年3月31日までの3年間に限り、風しんの抗体検査・予防接種を公費で受けることができます。

 

対象者とクーポンの配布時期について

 

クーポン配布時期

対象者

平成31(2019)年度

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

令和2年(2020)年度

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性

 

※ワクチンの確保が難しい事や、対象者が一斉に医療機関へ受診する事での混乱を避けるため、2段階に分けてのご案内となります。ご了承ください。

 

抗体検査について

クーポン券が届いたら、まず抗体検査を受けていただきます。

1.クーポン券、本人確認書類(免許証やマイナンバーカード等)をお持ちのうえ、医療機関又は検診機関へお越しください。

※医療機関での検査をご希望の方は、事前にご連絡をしていただきますようお願いします。

※町の総合検診で検査をご希望の方は、検診日に直接会場までお越しください。

※事業所健診で検査をご希望の方は、事前に勤務先の企業へお問い合わせください。

 

2.抗体検査を実施したら、結果をご確認ください。(風しんの抗体検査受診票の左下に、予防接種が必要かどうか「判定結果」が記載されます)

抗体検査の結果で抗体がある場合は、風しんへの抵抗力がありますので、予防接種の対象にはなりません。

※医療機関で実施した場合は、検査結果を受け取りにいく場合があります。

※町の総合検診や事業所健診で実施した場合には、郵送で検査結果が届きます。(検査を受けた後、結果が届くまでお時間がかかることがあります)

 

予防接種について

抗体検査を実施した後、「判定結果」で風しん第5期の定期接種対象に○がついている方のみ、予防接種の対象となります。

1.クーポン券、本人確認書類(免許証やマイナンバーカード等)、抗体検査結果通知(抗体検査を実施し、結果の分かるもの)をお持ちのうえ、医療機関へお越しください。

※予防接種をご希望の方は、事前に医療機関へご連絡いただきますようお願いします。

 

注意事項

・抗体検査及び、予防接種を受ける際にはクーポン券がないと公費負担となりませんので、受診時には必ずお持ちください。

・紛失されてしまった場合等で再発行が必要な場合には、健康増進課までお問い合わせください。

 


お問い合わせ

部署名:健康増進課母子保健係

〒321-3392栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6040

ファクス:028-677-2716