ここから本文です。

更新日:2020年4月28日

生活困窮者自立支援制度

生活のこと、仕事のこと、一人で悩まず相談してみませんか?

自立相談支援事業

生活に困りごとや不安を抱えている場合は、ご相談ください。

相談員が、どのような支援が必要かをあなたと一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながらい自立に向けた支援を行います。

 

住居確保給付金支援事業

離職などにより居住を失った方、または失うおそれの高い方には、就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。

新型コロナウイルス対策支援として令和2年4月20日から対象が拡がりました。(PDF:621KB)

支給期間

原則3か月間(就職活動を誠実に行っている場合は3か月延長可能。最長9か月まで)

支給要件・申請手続き

「収入要件」「資産要件」「就職活動要件」など一定の基準が設けられています。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、相談の事前予約にご協力ください。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:健康福祉課福祉係

〒321-3392栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-1112

ファクス:028-677-2716