ホーム > くらしのガイド > 健康・福祉・介護・生きがい支援 > 健康・医療 > 大人の予防接種 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2021年4月14日

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルス感染症対策係の設置

本町では、新型コロナウイルスワクチン接種を希望する皆さんにワクチン接種を円滑に実施するため、新型コロナウイルス感染症対策係を令和3年2月1日に設置しました。係では、会場調整や接種券の送付など、ワクチン接種に向けた準備をしていきます。

新型コロナウイルスワクチンについて

新型コロナワクチンは、感染症による死亡や重症化の発生をできる限り減らし、結果として感染者のまん延を防止することが期待されています。接種についての、予約方法等の詳しい内容が決定しましたら、改めて町ホームページや広報はが、芳賀チャンネル等でご案内します。

なお、ワクチンは徐々に供給が行われることになりますので、厚生労働省が示す接種順位に沿って接種していくことになる見込みです。

最新情報

接種券(クーポン券)の発送時期

・4月14日(水曜日)に80歳以上の方への接種券(クーポン券)を発送しました。79歳以下の方へは、ワクチンの供給状況等を考慮した上で、順次発送していきます。(4月14日更新)

接種の流れ

1.接種券(クーポン券)が届く

※現在何らかの病気にかかっていて、治療や投薬を受けている場合は、新型コロナワクチンの接種をしてもいいかどうかを、かかりつけ医に事前に相談してください。

2.予約をする(電話またはインターネット予約)

・電話予約

芳賀町新型コロナワクチンコールセンター:028-678-8773

・インターネット予約

芳賀町新型コロナワクチン接種予約受付(外部サイト)

※新型コロナウイルスワクチンは、3週間程度の間隔を空けて2回接種する必要がありますので、1回目の接種予約の際に、2回目の接種予約もお取りいただきます。

3.予約日に接種会場で接種する

※接種当日の持ち物は次のとおりです。

・接種券(クーポン券)

・予診票(太枠の中を事前に記入しておく)

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

・お薬手帳(服薬をしている方のみ)

集団接種日程(4月14日時点)
5月11日(火曜日) 5月20日(木曜日)

場所

農業者トレーニングセンター

受付時間

午後1時30分から午後3時30分まで

定員(1日あたり)

100名

5月12日(水曜日) 5月23日(日曜日)
5月13日(木曜日) 5月25日(火曜日)

5月18日(火曜日)

5月26日(水曜日)
5月19日(水曜日) 5月27日(木曜日)

接種の対象者・接種順位

新型コロナウイルスワクチンの接種対象は、接種する日に16歳以上の方です。

原則、芳賀町に住民登録のある方が対象になります。

接種順位は、厚生労働省から示されている次のとおりです。

1.医療従事者等

2.高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

3.高齢者以外で基礎疾患を有する方、高齢者施設等で従事されている方

4.それ以外の方

(注意)基礎疾患の範囲については現在、ワクチン分科会予防接種基本方針部会において検討中であり、今後変。変更になる可能性があります。現時点で対象となる基礎疾患の範囲については、次の資料をご覧ください。

基礎疾患について(PDF:41KB)

接種回数

指定の間隔を空けて2回接種します。

現在承認を受けているファイザー社のワクチンは、3週間の間隔を空ける必要があります。

接種会場と日程

町で実施する接種は、農業者トレーニングセンターでの集団接種を予定しています。日程については、詳細が決まり次第、改めて町ホームページや広報はが、芳賀チャンネル等でご案内します。

なお、医療機関で接種する個別接種の実施については、現在、町内医療機関と調整中です。

接種方法

接種を希望される場合は、事前予約が必要です。

町の集団接種の予約方法は電話またはインターネットの2通りを予定しています。具体的な方法は、詳細が決まり次第、改めてご案内します。

接種費用

無料(全額公費)です。

接種に関する注意事項

ワクチンを接種する上で、注意事項があります。

かかりつけ医等への事前相談

病気で治療中の方やアレルギーをお持ちの方など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談のうえ、接種を受けるかどうかご検討ください。

副反応について

ワクチンを接種すると、接種した部位の腫れや痛み、発熱、頭痛などの症状が起きる場合があります。これを副反応といいます。ワクチンの有効性、安全性については、次のリンク先をご覧ください。

新型コロナワクチンの有効性・安全性について(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

接種を受ける際の同意

ワクチンの接種は、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種が行われます。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

ワクチン関連の詐欺に注意

新型コロナウイルスワクチン接種のために必要とかたり、金銭や個人情報をだまし取ろうとする電話が確認されています。ワクチン接種に「予約金」など費用が掛かることはありません。

少しでも不安を感じたら、芳賀地区消費生活センター(電話0285-81-3881)にご相談ください。

新型コロナワクチン接種に関する注意喚起(PDF:222KB)

 

新型コロナワクチン接種コールセンター

芳賀町新型コロナワクチンコールセンター

(電話番号)028-678-8773

(対応時間)8時30分~17時(土日祝日を除く)

(対応内容)芳賀町での新型コロナウイルスワクチン接種の手続きなどについての一般的な相談

・聴覚等に障がいのある方で、電話でのご相談が難しい方は、ファクシミリ相談票に相談内容を記載し、下記の番号までファックスを送信ください。

(FAX番号)028-677-2716

ファクシミリ相談票(PDF:113KB)

栃木県:受診・ワクチン相談センター

(電話番号)0570-052-092

(対応時間)9時~21時(土日、祝日を含む毎日)

(対応内容)新型コロナウイルスワクチン接種に関する専門的な相談等(ワクチン接種後の副反応など)

厚生労働省:新型コロナワクチンコールセンター

(電話番号)0120-761-770

(対応時間)9時~21時(土日、祝日を含む毎日)

(対応内容)新型コロナワクチン施策の在り方等に関するご意見・問い合わせ窓口