ホーム > くらしのガイド > 健康・福祉・介護・生きがい支援 > 健康・医療 > 大人の予防接種 > 新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

ここから本文です。

更新日:2021年11月24日

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

新型コロナウイルスワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが、諸外国において報告されています。今後、追加接種(3回目接種を)実施するにあたり、次のとおり国から方針が示されました。

【国の追加接種方針】

対象者

2回目接種を終了した人のうち、原則8ヶ月以上経過した人

対象年齢

接種日時点で18歳以上
接種回数 1回

使用するワクチン

初回接種(1・2回目)に使用したワクチンの種類に関わらずmRNAワクチン

(ファイザー社ワクチン又はモデルナ社ワクチン)

※当面の間、薬事承認されているファイザー社ワクチンを使用。

今後のスケジュールについて

追加接種(3回目接種)用接種券等の発送時期について

追加接種(3回目接種)については、年齢や基礎疾患による優先接種区分はなく、2回目接種を完了した時期を基準に必要書類(接種券付き予診票等)を発送する予定です。

2回目接種

完了時期

主な対象者

接種券付き予診票

発送時期

予約開始時期

(予定)

追加接種開始時期

(予定)

令和3年3・4月

医療従事者等 令和3年11月19日

勤務先等で予約

(注1)

令和3年12月~
令和3年5月 令和3年12月中旬 令和4年1月~
令和3年6月 高齢者等 令和4年1月

予約不要

(町が指定します)

(注2)

令和4年2月~
令和3年7月 令和4年2~3月 令和4年3月~
令和3年8月 その他 令和4年3~4月 令和4年3月下旬~ 令和4年4月~

※上記以降、同様に接種時期に合わせて順次発送予定です。

(注1)勤務先の医療機関等での接種が困難な場合、令和4年2月から始まる町の集団接種をご検討ください。集団接種の予約は、令和4年1月に受付を開始する予定です。詳細につきましては、時期が近くなりましたら、個別に通知させていただきます。

(注2)令和3年6~7月までに、2回目接種を完了した人については、予約時の負担を軽減するため、町集団接種の「接種日時」等をあらかじめ町で指定させていただきます。医療機関での個別接種を希望する場合や都合がつかない場合、接種を希望しない場合は、予約の変更や取消をすることもできます。詳しくは、接種券に同封する通知をご確認ください。

(注3)ワクチン接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき、接種を受けていただくものです。接種を望まない人に接種を強制することはありません。職場や周りの人に接種を強制するなど、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

町集団接種について

芳賀町では、令和4年2月1日(火曜日)から集団接種を開始予定です。具体的な接種日程等は、今後広報やホームページ等で随時お知らせいたします。

なお、2月からの集団接種は、追加接種(3回目接種)の人のみでなく、1・2回目接種の人も接種可能です。

他市町で接種をしてから転入された人について

2回目のワクチン接種後に、芳賀町へ転入した人は、芳賀町で接種記録を確認できないため、追加接種(3回目接種)用の接種券を発行するための申請が必要です。

3回目接種を希望する場合は、窓口または郵送にて、町健康福祉課新型コロナウイルス感染症対策係へ「接種券発行申請書」を提出ください。

「接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)【3回目接種用】」(PDF:122KB)

※対象の時期になっても、接種券が届かない場合は、町新型コロナワクチンコールセンター(028-678-8773)にお問い合わせください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉課新型コロナウイルス感染症対策係
電話番号:028-678-8773
FAX番号:028-677-2716