ここから本文です。

更新日:2022年9月20日

小児(5~11歳)接種について

接種当日の年齢が5歳から11歳の方も、新型コロナウイルスワクチン接種を受けられるようになりました。

国内の新型コロナウイルス感染者全体に占める子どもの割合は増加しています。ワクチン接種をすることで、感染しても症状が出にくくなります。ワクチン接種を受けるかどうかは、接種券に同封されている説明書等をよくお読みいただき、お子様と一緒にご検討ください。

<注意事項>

「受ける」・「受けない」の選択は、ご本人とご家族の意思に基づくものであり、接種を希望しない方に強制することはありません。周りの方に接種を強要したり、接種を受けていない方に差別的な扱いをすることがないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

接種対象者

5歳から11歳の方

使用するワクチン

小児用のファイザー社製ワクチン

接種間隔・回数

3週間の間隔を空けて2回接種

※1回目の接種後、2回目の接種の前に12歳の誕生日を迎えた場合は、1回目の接種時の年齢に基づき、2回目も小児用のワクチンを接種することになります。

接種券の発送時期

令和4年3月11日(金曜日)に、対象者に対して一斉に発送します。

※新たに5歳を迎える方については、誕生月の翌月の上旬に接種券を発送します。

予約方法

個別接種または集団接種を選択し、それぞれの方法でご予約いただきます。

※予約の際には、2回目の接種日も考慮してください。

個別接種

・真岡市内の医療機関にて小児の個別接種を実施しています。

・芳賀町のお子さまも受け入れしていますので、小児コロナワクチンの個別接種をご希望の場合は、下記のリストを確認し、各医療機関の予約方法でお問い合わせください。

小児接種実施医療機関リスト(PDF:511KB)

集団接種

・真岡市内の集団接種会場で接種を実施しています。

集団接種会場

芳賀赤十字病院(真岡市中郷271)

接種実施曜日 水曜日・金曜日
受付時間 17時~19時
予約開始日 接種券が届き次第順次予約可能
予約方法

・電話予約

【芳賀町新型コロナワクチンコールセンター】

(電話番号)028-678-8773

(対応時間)8時30時~17時(土日祝日を除く)

・WEB予約

【芳賀町新型コロナワクチン集団接種予約受付サイト】(外部サイト)

 

注意事項

ワクチンの接種前、接種当日、接種後で気を付けることがありますので、ご確認ください。

接種前に気を付けること

お子様の接種に際しては、保護者の方の同意と立ち合いが必要です。

予診票に必要事項を記載のうえ、ワクチン接種に対する同意の欄への保護者の自署をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルスワクチン接種と他の予防接種は13日以上の間隔を空ける必要があります。

接種当日に気を付けること

接種会場へ向かう前に、ご自宅で下記のことを確認してください

・検温して37.5度以上の発熱はないか。

・風邪のような症状(咳、鼻水、腹痛、頭痛など)はないか。

→該当する場合は、予約先へ必ず連絡してください。

持ち物

・接種券付き予診票と予防接種済証(小児接種のお知らせが入った封筒一式)

・母子健康手帳

・お子様の本人確認書類(保険証など)

・保護者の本人確認書類(免許証、マイナンバーカードなど)

・おくすり手帳(服薬中の方のみ)

接種後に気を付けること

ワクチン接種後(特に、接種直後から数日間)は、お子様の体調に変化がないか注意してください。

気になる症状が出た場合は、「コロナワクチンを接種した」旨を伝え、医療機関を受診するようにしてください。

接種後に出る可能性がある症状

・ワクチンを接種した部分の痛み、赤み、はれ

・頭が痛い

・下痢(お腹がゴロゴロする)

・体が重い、体がだるい、寒気がする(ゾクゾクする)、熱が出るなど

新型コロナウイルスワクチンに関する相談先

相談内容に応じて、ご連絡ください。

予約や接種証明書などワクチン接種に関する一般的な相談

【芳賀町】新型コロナワクチンコールセンター

(電話番号)028-678-8773

(対応時間)8時30分~17時(土日祝日を除く)

(対応内容)芳賀町での新型コロナウイルスワクチン接種の手続きなどについての一般的な相談

・聴覚等に障がいのある方で、電話でのご相談が難しい方は、ファクシミリ相談票に相談内容を記載し、下記の番号までファックスを送信ください。

(FAX番号)028-677-2716

ファクシミリ相談票(PDF:113KB)

接種後の健康に関する相談

【栃木県】受診・ワクチン相談センター

(電話番号)0570-052-092

(対応時間)24時間(土日、祝日を含む毎日)

(対応内容)新型コロナウイルスワクチン接種に関する専門的な相談等(ワクチン接種後の副反応など)

新型コロナワクチンの施策に関すること等

【厚生労働省】新型コロナワクチンコールセンター

(電話番号)0120-761-770

(対応時間)9時~21時(土日、祝日を含む毎日)

(対応内容)新型コロナワクチン施策の在り方等に関するご意見・問い合わせ窓口

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉課新型コロナウイルス感染症対策係
電話番号:028-678-8773
FAX番号:028-677-2716