ホーム > くらしのガイド > 10連休中に戸籍届出を予定している方へ

ここから本文です。

更新日:2019年4月12日

10連休中に戸籍届出を予定されている方へ

4月27日から5月6日まで役場は閉庁します。

10連休中に戸籍届出をされる場合、次の注意事項がありますのでご確認ください。

届出時の注意事項

○10連休中にお届けいただいた届書は、日直職員がお預かりするのみとなります。

お預かりした届書は5月7日の開庁日より、順次内容の審査を行います。

多くの届出が予想されるため、通常より審査に時間がかかりますのでご了承ください。

○不備がある場合や確認することがある場合は、届出人の方に電話をすることがありますので、必ず日中のご連絡先を届書にご記入ください。

内容によっては窓口に来ていただき、届書の補正が必要になる場合があります。

○本籍地が芳賀町以外にある方は、届出の際に戸籍謄本を添付してください。

事前確認のお願い

○届出前に届書の記載内容や添付書類に不備が無いかなどの事前確認を行っています。

届書に不備があった場合は、お預かりした日での受理ができない場合がありますので、できるだけ事前確認のために住民課窓口にお越しください。

戸籍謄本、住民票などの証明発行について

○戸籍謄本・受理証明書・住民票などの証明書の作成については通常よりも時間を要します。

届出後の内容が反映された証明書が必要な場合はご注意ください。

住民異動の手続がある場合

○10連休中の住所異動手続は行っておりませんので、5月7日以降の開庁日の午前8時30分から午後5時までにお越しください。

10連休明けは窓口が大変混み合うことが予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716