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更新日:2024年2月1日

転入届

(町外から引っ越してきたとき)

届出義務者

届け出に関する届出義務者は、本人および世帯主、または世帯主と同一の世帯に属する人などで本人の依頼を受けた人

届出期間

住み始めてから14日以内

届出先

住民課(1階南1番窓口)

必要なもの

  • 印鑑
  • 転出証明書(前住所地の役所から発行されます)
  • 窓口に来る人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公庁発行で顔写真入りのもの)
  • マイナンバーカード(転入する人全員分)
  • 身体障害者手帳(該当者の場合)
  • 健康保険証(こども医療の手続きに必要)

その他

  • 後期高齢者医療被保険者に該当の人は、国保年金係で手続きをしてください。

ほかに、次のような場合は窓口で手続きが必要です。

  • 職場の保険に加入したとき
  • 職場の保険から抜けたとき
  • 扶養になったとき
  • 扶養でなくなったとき

健康保険証の手続き

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716