ここから本文です。

更新日:2020年7月14日

病後児保育

病後児保育とは保護者などが仕事などの理由で、病気やけがの回復期にあるお子さんを家庭で保育することが困難な場合に、一時的にお預かりするものです。

対象児童

次の要件にすべて該当する児童

  1. 保護者の就労などで、家庭での保育が困難な児童
  2. 町内に住所を有する、もしくは町内の保育園に在籍する1歳から就学前までの児童
  3. 病気などの回復期にあり、医療機関における入院治療は必要としないが、集団保育が困難な児童(医師が病後児保育の利用を認めたものに限ります)

対象疾患

  1. 感冒・消化不良症(多症候性下痢)など日常的にかかるおそれがある疾病
  2. 麻しん・水痘・風しんなどの感染性疾患(医師が回復期にあり感染性が無いと判断した場合に限る)
  3. ぜんそくなどの慢性疾患
  4. 熱傷・骨折などの外傷性疾患

実施施設

芳賀町立祖母井保育園

住所:芳賀町大字祖母井293-1

電話番号:028-677-0220

利用日時

月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで

1回の利用につき連続して7日間を限度とします。

ただし、児童の健康状態により医師が継続して利用する必要が判断し、町長が認める場合には7日を超えて利用することができます。

利用登録

事業の利用を希望する場合は、あらかじめ芳賀町病後児保育利用登録票を提出し、登録してください。

芳賀町病後児保育利用登録票(PDF:187KB)

対象児童の属する世帯が生活保護法による被保護者であるときは、そのことを明らかにする書類を提出してください。

利用手続き

原則として利用しようとする日の前日までに祖母井保育園に利用予約し、次の書類を提出してください。

芳賀町病後児保育利用申請書(PDF:83KB)

医師連絡票(PDF:70KB)

利用料

区分

病後児保育

生活保護世帯

無料
その他の世帯 2,000円
利用時間外の場合(30分あたり) 200円

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:子育て支援課祖母井保育園

栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井293-1

電話:028-677-0220

ファクス:028-677-2835