ここから本文です。

更新日:2023年1月18日

旅券の発行

お知らせ

旅券法改正に伴う申請手続きの変更について

令和5年3月27日以降、旅券の申請手続きが変更となります

主な変更点

旅券申請手続に必要となる戸籍は、戸籍謄本を提出(抄本は受付不可)

査証欄の増補の廃止

旅券発行後6か月以内に受領せず、再度、旅券を申請する場合の手数料の変更

申請書の様式変更

※詳細については、栃木県旅券センターのホームページをご確認ください。

申請できる方

芳賀町に住民登録をしている方

単身赴任などで芳賀町に住んでいるが、県外に住民登録をしている方(居所申請)

取扱場所・時間

芳賀町役場住民課窓口

月曜日から金曜日午前8時30分~午後5時

(ただし、土日祝日および12月29日から1月3日を除く)

受取にかかる期間

申請日から6日目以降

(ただし、土日祝日および12月29日から1月3日は日数に含めません)

(注意)規格に合わない写真や、申請内容に不備があると交付が遅れてしまうことがあります。出発の期間に余裕をもって申請をしてください。

申請の際の必要書類

栃木県旅券センターのホームページをご確認ください。

旅券センターホームページ(外部サイト)

 

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716