ここから本文です。

更新日:2018年4月6日

議会の運営

議会の運営議会の実態議会の活動状況議会費予算

議会の招集

議会には定期的に開かれる「定例会」と必要に応じて開かれる「臨時会」があります。

芳賀町の定例会は、毎年3月、6月、9月、12月に開かれます。町議会の招集は、町長が行いますが、議員定数の4分の1の議員から請求があった場合にも、町長は臨時会を招集しなければなりません。

本会議

議員が議場に集まって行う会議を「本会議」といいます。

本会議は、議案などを審議し、議会の最終的な意思を決める会議です。

定例会は、初日の本会議で、会議の日程を決めます。そして、町長から提出された議案の説明などがあります。議員から議案や町政についての「一般質問」を行います。

最終日の本会議では、常任委員会での審査経過と結果が報告され、賛成反対の討論がされて、議決を行います。

委員会

委員会には常に設置されている「常任委員会」と、必要に応じて設置される「特別委員会」があります。

常任委員会

任期:2年

委員会名

定数

所管事務

総務
常任委員会

4人

総務課、企画課、税務課、会計課、監査委員及び選挙管理委員会の所管に関する事務並びに他の常任委員会の所管に属しない事務

教育民生
常任委員会

5人

住民課、健康増進課、福祉対策課、環境対策課及び教育委員会の所管に関する事務

産業建設
常任委員会

5人

農政課、商工観光課、建設課、都市計画課及び農業委員会の所管に関する事務

議会広報

常任委員会

5人

議会広報の編集・発行に関する事務

芳賀町議会運営委員会

議会運営を能率的におこなうため、意見調整や、議事取り扱いの協議をします。

任期は、2年で、定数は7人です。

議会の運営議会の実態議会の活動状況議会費予算

お問い合わせ

部署名:議会事務局

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6023

ファクス:028-677-6057