ここから本文です。

更新日:2015年9月14日

改葬許可申請

改葬許可申請

「改葬」とは現在あるお墓を別の場所に移すことです。

理由としては、住居が遠方に移転した場合、区画整理などによる墓地側の移転、他の宗教に改宗した場合、祭祀者がとだえた場合などです。

事務手続き

  1. 改葬許可申請書を用意し、死亡者の本籍、住所、氏名及び性別、死亡年月日、埋葬又は火葬の場所、埋葬又は火葬の年月日、改葬の理由、改葬の場所、申請者の住所、氏名、死亡者との続柄を記入する。(申請書は同じものを2枚用意してください)
  2. 墓地又は納骨堂の管理者に埋葬の事実を証明してもらう。(芳賀町に墓地がある場合、改装許可申請書の用紙に墓地管理者の証明をしてもらいます)
  3. 上記1,2を記載した申請書を提出し、許可をもらう。(芳賀町の場合は住民課へ)

申請書類

  1. 改葬許可申請書(PDF:54KB)(死亡者1人につき2枚用意する)
  2. 印鑑
  3. 本人確認書類(運転免許証など官公庁発行の顔写真付のものなど)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716