ホーム > くらしのガイド > 生活・環境・住まい > 住まい > 住まいの融資・助成 > マンション管理の適正化について

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

マンション管理の適正化について

マンション管理適正化推進計画について

マンションにおける良好な居住環境の確保を図り、国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的として、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(以下「マンション管理適正化法」という。)が平成12年に制定されました。

また、近年では、マンションの老朽化を抑制し、周辺への危害等を防止するための維持管理の適正化が喫緊の課題となっていることから、令和2年6月にマンション管理適正化法が改正(令和4年4月1日全面施行)され、国が定める「マンションの管理の適正化の推進を図るための基本的な方針」に基づき、管理・運営が不適切なマンションへの地方公共団体による助言、指導及び勧告、マンション管理適正化推進計画の作成など、地方公共団体によるマンション管理適正化を推進することが可能になりました。

この法改正により、栃木県においてもマンション管理の適正化を推進するため、令和6年3月に、県が「栃木県マンション管理適正化推進計画」を作成しました。

※マンション管理適正化法第3条の2において、町村区域については県が計画を作成することとなっています。

栃木県マンション管理計画認定制度について

マンション管理計画認定制度とは、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、地方公共団体から「適切な管理計画を持つマンション」として、認定を受けることができる制度です。

マンション管理適正化法第5条の3に基づき、町域にある分譲マンションは県に認定申請をすることができます。

詳細については、栃木県県土整備部住宅課(028-623-2484)にご確認ください。

栃木県ホームページ「マンション政策について」(外部サイト)

お問い合わせ

部署名:都市計画課都市計画係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6020

ファクス:028-677-6088