ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町の紹介 > 芳賀町ってどんなまち > ふるさと芳賀応援基金(ふるさと納税)について

ここから本文です。

更新日:2024年4月3日

ふるさと芳賀応援基金(ふるさと納税)について

ふるさと芳賀応援基金(ふるさと納税)の概要

「生まれ育った芳賀町を応援したい」「かつて生活し思い入れがある芳賀町を応援したい」「大好きな芳賀町を応援したい」という思いを形にするため、ふるさと納税制度を活用したふるさと応援基金を設置しています。ふるさと応援基金は、「活用して欲しいこと」を指定することができる町への寄附金です。

ふるさとを愛する皆さまからの寄附金は、次のメニューの事業を達成させるために充てさせていただき、安全・安心で、豊かなまちづくりに活用いたします。

芳賀町の選択メニュー

  1. 未来を担う子供の教育、健全育成に関する事業
  2. 福祉の充実と健康増進に関する事業
  3. 豊かな自然環境を保全する事業
  4. その他、目的達成のため必要と認める事業

ふるさと芳賀応援基金の申込先について

ふるさと芳賀応援基金は、次の窓口で受付しています。

芳賀町役場窓口

芳賀町役場1階会計課窓口または、芳賀町役場2階商工観光課窓口に申請書がありますので、必要事項をご記入のうえ、寄附金を添えてお申し込みください。

→申請書様式(PDF:87KB)

ゆうちょ銀行・郵便局窓口

「払込取扱表」に必要事項を記入のうえ、寄附金を添えて、窓口にお申し込みください。

「払込取扱表」は、企画課財政係にご連絡いただければ、郵送でお届けします。

各種ポータルサイト

楽天ふるさと納税(外部サイト)

ふるさとチョイス(外部サイト)

ふるなび(外部サイト)

ふるさと芳賀応援基金の金額について

1万円以上とさせていただきます。

芳賀町外に在住の方については、「ふるさと特産品」を送付させていただきます。

ふるさと特産品の例

 

梨

米

イチゴ

芳賀の大地 梨ゼリー

 

芳賀町産梨

 

芳賀町産米

「芳賀の恵み」

芳賀町産苺

芳賀町産麦焼酎

「芳賀の大地」

梨ゼリー


特産品は、旬の特産品をメインに送付しています。

※特産品(米・梨・いちご)の発送は、収穫(おいしい)時期まで、お待ちください。

※寄附金の控除について

ふるさと芳賀応援基金として寄附していただいた寄附金は、ワンストップ特例申請や確定申告を行うことで、所得税及び個人住民税を軽減することができます。

ふるさと納税の制度について

総務省「ふるさと納税ポータルサイト」(外部サイト)をご覧ください。

→ふるさと納税制度パンフレット(PDF:108KB)

注意事項

  • 控除対象寄附金額は、所得税においては所得金額の40%、住民税においては所得金額の30%が限度額になります。
  • 特例控除で採用される所得税率は、ご自分の所得などにより0%から40%の間で変動します。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:商工観光課商工係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-1115

ファクス:028-677-3123