ホーム > くらしのガイド > 緊急・防災情報 > 災害時の避難所における新型コロナウイルス感染症対応等について

ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

災害時の避難所における新型コロナウイルス感染症対応等について

災害時の避難所では、密閉した空間において、多くの避難者が密集した状態で集団生活を送ることとなり、新型コロナウイルス感染症の感染リスクが高まる可能性があります。

町においても避難所での衛生環境の確保に努めてまいりますが、感染リスクを減らすために、次のことについて準備をお願いします。

 

(1)自分が住んでいる場所は避難の必要がある場所か確認する

町では洪水ハザードマップを作成し、全戸に配布しております。ハザードマップで自分の住んでいるところが洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域になっているかなどを再度確認し、災害発生が予想される場合に避難が必要かどうか事前に確認をしておきましょう。

 

(2)親戚・知人の家などへの避難が可能か確認する

町で開設する避難所だけではなく、災害発生またはそのおそれがある区域外の親戚や知人の家などへの避難の検討をお願いします。避難所が密集・密接状態になることを防ぐためにぜひ検討をお願いします。

 

(3)手洗い・消毒、咳エチケットなどの基本的な対策の徹底

避難所では、多くの人が共同で生活することとなり、感染のリスクが高まることから、手洗い、手指等の消毒、咳エチケットなどの基本的な感染防止対策をより徹底してください。

 

(4)自宅でも当面の間生活できる備蓄をしましょう。

町では、災害対策として町民の皆さんに3日分生活できる分の飲料水・食料などを備蓄するようお願いしています。各家庭の備蓄の状態を確認しましょう。

 

 

お問い合わせ

部署名:総務課地域安全対策係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6029

ファクス:028-677-3123