ここから本文です。

更新日:2022年3月17日

大規模盛土造成地

はじめに

平成7年(1995年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)、平成16年(2004年)の新潟県中越地震などにおいて、大規模に盛土造成された宅地で滑動崩落による被害が発生しました。これを受け国は、地震時の宅地の安全性を確保するため、平成18年に宅地造成等規制法を改正するとともに、大規模盛土造成地の位置や規模を把握するための調査や、滑動崩落を未然に防止するために必要な工事などを支援する宅地耐震化推進事業を創設しました。

県内の大規模盛土造成地の存在周知と防災意識を高めることなどを目的として、県において抽出調査が行われ、その結果を県HPにて公表しています。

栃木県ホームページ(外部サイト)

今後は、モニタリングを実施し、必要に応じて安全性を確認するなど、大地震時等における災害防止に努めていきます。

大規模盛土造成地とは

谷間や山の斜面に盛土を行った造成宅地のうち、以下の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と呼びます。

・谷埋め型:盛土をした土地の面積が3,000平方メートル以上

・腹付け型:盛土をする前の産地の傾斜は20度以上の角度かつ盛土高5m以上

大規模盛土造成地とは

(出典:国土交通省ホームページ)

・活動崩落について

活動崩落

(出典:国土交通省わが家の宅地安全マニュアル)

本町における大規模盛土造成地マップの状況

芳賀町大規模盛土造成地マップ(PDF:5,450KB)

谷埋め型:12箇所

腹付け型:0箇所

合計:12箇所

この大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成地の存在を知っていただくことにより、町民の皆さんの防災意識を高めていただくことを目的としています。この大規模盛土造成地マップは、宅地造成前後の地形図等を比較して、大規模盛土造成地のおおよその位置や範囲を表示したものであり、表示した箇所の危険度を表したものではありません。また、大規模盛土造成地内の土地に対して特別な手続きは必要ありません。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:都市計画課都市計画係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6020

ファクス:028-677-6088