ホーム > くらしのガイド > 結婚・妊娠・子育て・教育 > 妊娠・出産 > 芳賀町にこっと子育て応援事業

ここから本文です。

更新日:2023年2月8日

芳賀町にこっと子育て応援事業

妊娠時から出産・子育てまで一貫した「伴走型相談支援」と、「経済的支援」を一体的に実施する『芳賀町にこっと子育て応援事業』を実施します。

 

事業対象者

(1)令和4年4月1日から令和5年3月31日までに出産をした方

(2)令和4年4月1日から令和5年2月12日までに妊娠届出を提出した方

(3)令和5年2月13日以降に妊娠届出を提出した方

※(1)の対象者の方は、準備が整い次第個別に通知しますので、お待ちください。

※(2)の対象者の方は、妊娠後期面接時または出生届出時にご案内します。

※(3)の対象者の方は、妊娠届出時にご案内します。

 

給付までの流れ

妊娠届出時の面接時に「出産応援給付金」の申請書、新生児訪問時に「子育て応援給付金」の申請書をご記入いただき、妊娠中と出産後の2回に分けて口座振り込みにて給付します。

※上記事業対象者の(1)の方につきましては個別通知をご確認ください。

※上記事業対象者の(2)の方につきましては妊娠後期面接時または出生届出時にご案内します。

対象者別給付の流れ(PDF:328KB)

 

事業内容

妊娠届出からすべての妊婦・子育て家庭に寄り添い、継続的に相談に応じる「伴走型相談支援」と「経済的支援」を一体として実施します。

 

伴走型相談支援

妊娠・出産・育児に関する切れ目のない支援を行うため、今後も引き続き下記の時期での面接を実施していきます。

伴走型相談支援(新)

経済的支援

「出産応援給付金」として妊娠届出後に妊婦1人あたり5万円を給付

「子育て応援給付金」として新生児訪問後に新生児1人あたり5万円給付

※双子を出産された場合は出産応援給付金と子育て応援給付金合わせて15万円となります。

※令和4年4月1日以降に妊娠届出をし、流産・死産された方も対象となります。詳細はお問い合わせください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:子育て支援課母子保健係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6040

ファクス:028-677-2716