ホーム > くらしのガイド > 健康・福祉・介護・生きがい支援 > 健康・医療 > 令和6年度も帯状疱疹ワクチン接種費を助成します

ここから本文です。

更新日:2024年4月8日

令和6年度も帯状疱疹ワクチン接種費を助成します

 

帯状疱疹チラシ

(PDF:172KB)

帯状疱疹ワクチン接種に係る費用の一部を助成します。

 

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、体の左右どちらかの一部にピリピリした痛みが現れ、その部分に赤い発疹がでる病気です。子供の頃にかかった水痘(みずぼうそう)ウイルスが原因で起こります。ウイルスは体の中に潜伏しており、免疫が低下すると、帯状疱疹として発症します。

50歳代からの発症率が高く、80歳までに3人に1人が発症するといわれています。痛みは、皮膚症状が治まった後も長期にわたり続く場合があります。3か月以上続くものを帯状疱疹後神経痛=PHNと呼びます。50歳以上で帯状疱疹を発症した人の約2割が、PHNになるといわれています。

特に、高齢者では、発症するリスクが高く、PHNを防ぐためにも帯状疱疹の予防が大切です。

助成対象者

  • 接種日に芳賀町に住所を有していること
  • 接種日において50歳以上の方
  • 令和5年4月1日以降に接種したもの
  • この費用助成を受けたことがない方(生涯1度きりの助成になります)

助成額

いずれかのワクチンを生涯1度限り、下記の助成額を助成します。ワクチンの種別によって、効果が持続する期間や副作用等が異なりますので、医療機関にお訪ねください。

ワクチン種別 接種回数 助成額

乾燥弱毒生水痘ワクチン(ビケン)

予診票(PDF:191KB)

1回 4,000円

乾燥組換え帯状疱疹ワクチン(シングリックス)

予診票(PDF:705KB)

2回

(2カ月後に2回目)

10,000円×2回

 

接種及び助成方法

受ける医療機関で、助成方法が変わります。

芳賀郡内の医療機関で受ける場合
  1. 事前に医療機関で予約の上、接種ください。
  2. 接種費用は、助成額を差し引いた金額をお支払いください
芳賀郡内以外の医療機関で受ける場合
  1. 事前に医療機関に予約の上、接種ください。
  2. 接種費用は、全額お支払いください。
  3. 医療機関で、予診票のコピーと領収書をもらってください。
  4. 後日、それらを健康福祉課窓口へ持参し、助成の手続きを行ってください。

【申請に必要な物】

※シングリックスの場合、2回目の接種が終わってから申請ください。ただし、年度をまたぐ(1回目を3月までに実施、2回目を4月以降に実施)場合には、事前にご相談ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:健康福祉課健康係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6042

ファクス:028-677-2716