ここから本文です。
更新日:2019年3月5日
LRTの運行ルートは、JR宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地までの14.6キロメートルです。
営業キロ |
14.6キロメートル(複線) 全体計画における優先整備区間:JR宇都宮駅東口(宇都宮市)から本田技研北門(芳賀町) 自動車交通との併用区間:約9.4キロメートル LRVのみが走行する専用区間:約5.1キロメートル |
停留場数 |
19箇所(100パーセントバリアフリー) |
低床式車両(LRV) | 17編成(3車体連接、全長:29.52メートル、定員:160人) |
事業方式 | 公設型上下分離方式 |
軌道運送事業者 (営業主体:上) |
宇都宮ライトレール株式会社(平成27年11月9日設立) (宇都宮市、芳賀町、地元経済界、交通事業者等が出資する官民連携による新会社) |
軌道整備事業者 (整備主体:下) |
宇都宮市、芳賀町 |
概算事業費 | 約458億円(宇都宮市域:約412億円、芳賀町域:約46億円)税抜 |
関連事業 |
・交通結節機能の強化(トランジットセンターの整備等) ・バスネットワークの再編、地域内交通の導入 ・ICカードの導入など |
運輸開始予定年月 | 2022年3月 |
運転時間帯 | 午前6時台~午後11時台 |
所要時間 | 約44分(快速運行の場合約37分~38分) |
最高速度 | 時速40キロメートル |
需要予測(平日) | 1日当たり約16,300人 |
ピーク時最大断面 | 1,885人(1時間当たり・片方向) |
運行間隔 |
ピーク時:6分間隔(10本・1時間当たり) オフピーク時:10分間隔(6本・1時間当たり) |
運賃 | 初乗り150円~400円(対距離制) |
運賃収受方法 |
ワンマン運転(ICカード主体) |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ