ここから本文です。

更新日:2020年2月28日

道路の安全

道路を安全に利用するために

町では、誰もが安全で快適に通行できるよう道路の整備と管理を行っていますが、管理する町道延長は500km以上あり、車の大型化等により道路の損傷スピードが加速しており、補修修繕が追い付かない状況にあります。

パトロール等によりいち早く道路状況を把握するよう努めておりますが、全てを網羅することは困難ですので、穴があいていたり段差などお気づきのときは、建設課までご連絡下さい。

また、道路に泥を落としたままにするとスリップ等交通事故の原因となったり、土埃により周辺に迷惑を掛ける事になりますので、すぐに撤去するようお願いします。

カーブミラー・ガードレール等の修理や交換設置

カーブミラーが見えにくかったり破損していたら、ミラーの角度修正や取り替えを行います。

また、左右確認が困難な場所がありましたら、至急ご連絡下さい。

道路に木の枝などが張り出していませんか

道路沿いの樹木などが、道路に覆いかぶさって見通しが悪くなったり、通行車両や歩行者が危険にさらされているところも見受けられます。

枝が落下して通行人がケガをしたり車が破損したりした場合は、所有者が損害賠償を請求されることもありますのでご注意下さい。

交通安全や環境面からも、道路を「安全に広く、明るく」利用できるよう、道路沿の樹木の管理(枝下ろし)について、ご理解とご協力をお願いいたします。

路肩の崩落を防ぎましょう

生活道路の維持管理は、地域の方々のご協力をいただき行っています。

近年、除草剤を多用したため土が流出し、路肩が崩れ段差ができてしまい、通行に危険を及ぼすようになった道路が見受けられるようになり、町でも対応に苦慮しています。

誰もが安全に通行できるよう地域で協力し、除草剤の多用を避け、草刈などによる適切な管理をお願いいたします。

お問い合わせ

部署名:建設課管理係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6019

ファクス:028-677-6088