ホーム > くらしのガイド > 緊急・防災情報 > 避難所の位置や混雑状況が確認できます

ここから本文です。

更新日:2021年8月17日

避難所の位置や混雑状況が確認できます

栃木県では、災害発生時に避難所の混雑状況をお知らせするため、株式会社VACAN(バカン)と協定を締結しました。本協定の締結に伴い、芳賀町におきましても、株式会社VACAN(バカン)が提供するMAP型混雑検知システム「VACAN」を利用し、避難所の混雑状況をお知らせしていきます。

MAP型混雑検知システム「VACAN」とは?

マップ上に避難所の位置と混雑状況が表示される「MAP型混雑検知システム」です。スマートフォンやパソコンからアクセスすることができ、全国どこからでも避難所の混雑状況を確認することができます。避難所の混雑状況が確認できることで、受け入れができない状況を回避することができ、コロナ禍における3密の回避にもつながることが期待されます。

スマートフォンやパソコンをお持ちでない方や、操作が苦手な方は離れて暮らす家族や親族に情報を伝達してもらうなどの活用も検討してみてください。

ご利用方法

次のURLにアクセスするか、QRコードを読み込むことでVACANを利用することができます。

・URL

https://vacan.com/area/haga-town-evacuation/evacuation-center/12

・QRコード

VACANのQRコード

お問い合わせ

部署名:総務課地域安全対策係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6029

ファクス:028-677-3123