ホーム > くらしのガイド > 生活・環境・住まい > ペット・動物 > 道路上で死んでいる動物を見かけたらご連絡ください

ここから本文です。

更新日:2026年1月14日

道路上で死んでいる動物を見かけたらご連絡ください

道路上や公園などの公共的な場所で、飼い主が分からない犬や猫、またタヌキやトリなどの小動物が死亡している場合は、町で死体の回収をします。役場環境課までご連絡ください。
また、民有地や私道(個人の敷地など)で、動物の死骸を発見された場合は、町で回収することができません。土地の所有者または、管理者が埋葬等処理を行ってください。

電話受付

  • 平日/8時30分~17時15分(環境課/TEL028-677-6041)
  • 祝休日/8時30分~17時00分(日直/TEL028-677-1111)

場所を特定するため、場所について詳しくお伺いしますので、ご協力をお願いします。「周辺の地番」や「周辺の目印となる建物」などの情報を具体的にお伝えください。

※祝休日に、ご連絡いただいた場合は、平日に回収します。

スマートフォンによる回収依頼受付システム(平日のみ)

道路上や公園などの公共的な場所で、動物の死骸を発見したときに、スマートフォンを利用して、その場から回収依頼ができるサービスです。

スマートフォンで以下の二次元コードを読み取り、注意事項をご確認のうえ、ご利用ください。

【動物死骸回収受付QRコード】

動物回収

道路上の動物死骸回収の受付フォーム案内(外部サイト)


※町が内容を確認するのは、原則として平日の開庁時間内(8時30分~17時15分)です。なお、15時以降のご連絡は、翌日以降の対応となります。

また、祝休日に、ご連絡いただいた場合は、平日に回収します。

お問い合わせ

部署名:環境課環境政策係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6041

ファクス:028-677-6088