ここから本文です。

更新日:2024年4月4日

代理での請求(交付)

本人に頼まれて

代理で請求する場合

代理人が請求する場合は、委任するご本人が記入した委任状が必要です。便箋などに、次の必要事項を委任する本人が記入してください。

  1. 「委任状」というタイトル
  2. 代理人の住所・氏名・生年月日
  3. 「私は上記の者を代理人と定め、次の権限を委任いたします。」という文章
  4. 住民票・戸籍証明など必要な証明書の名称・内容と通数
  5. 日付
  6. 委任者本人の住所・氏名・生年月日(戸籍証明の場合は、必要な戸籍の本籍・筆頭者氏名)
  7. 氏名の自署又は記名押印

委任状様式(PDF:551KB)

ご自分で使用するために

他人の証明を

請求する場合

他人の住民票や戸籍証明を請求するには、プライバシー保護のため、具体的な使用目的と請求者の資格を明示していただきます。
なお、不当な使用目的であると認められる場合には、その請求に応じられない場合があります。

注意事項

  • 住民票の場合は同一世帯の人、戸籍証明の場合は、同一戸籍および直系の人が代理で申請する場合は、委任状は不要です。
  • 証明書の不正請求を防ぐため、窓口に来られた人の本人確認を実施しています。運転免許証など官公庁発行の本人確認できるものをご持参ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716