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更新日:2024年4月4日

郵送による請求方法について

芳賀町に住民登録がある人、本籍が芳賀町の人は住民票や戸籍証明などの証明書を郵送で請求できます。ただし、印鑑証明は郵送での請求はできません。また、電話での請求はできません。

申請

証明書を郵送で請求する場合は、以下のものが必要になります。また、郵送による請求の必要書類案内をご確認ください。

  1. 申請書
    請求内容と請求者の住所・氏名・生年月日・必要な人との続柄・日中の連絡先電話番号等を書いたもの
  2. 手数料
    料金分の定額小為替(郵便局で購入できます。切手は受付できません)
  3. 本人確認書類
    お名前、返信先住所が確認できる書類(マイナンバーカード、運転免許証のコピーなど)
  4. 返信用封筒
    封筒に切手を貼り、郵便番号、住所(住民登録地)、氏名を記入してください。速達・書留等をご希望の場合はそれぞれ必要な分の切手を貼り、封筒に赤字で「速達」など記入をしてください。書留を利用されない場合、郵便事故による不着の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  5. 第三者の証明書を必要とする場合は証明書の使用目的が説明できる資料(契約書のコピーなど)

【郵便請求用】戸籍謄抄本等交付申請書(PDF:129KB)

手数料

  • 住民票1通300円
  • 戸籍謄本・抄本1通450円
  • 除籍謄本・抄本1通750円
  • 改製原戸籍謄本・抄本1通750円
  • 戸籍附票1通300円

手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
現金や切手での請求は受け付けられませんのでご注意ください。

送り先

〒321-3392芳賀町祖母井1020住民課住民戸籍係

備考

個人のプライバシーを保護するため、第三者の請求は理由によっては交付できない場合があります。

請求内容とは…

住民票の場合

証明書の種類(住民票・除かれた住民票など)と通数・住民登録の住所・証明に載せる人の氏名など(なお、「続柄、世帯主氏名、本籍・筆頭者、変更事項記載欄」は省略されています。記載をご希望の場合は、その旨もお書きください)

戸籍証明の場合

証明書の種類(戸籍謄本・抄本・附票など)と通数・本籍・筆頭者氏名・証明に載せる人の氏名・生年月日など

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お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716