ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住所異動・証明書 > 戸籍・住民票などの証明書 > 証明書の請求 > 郵送による請求方法について
ここから本文です。
更新日:2024年4月4日
芳賀町に住民登録がある人、本籍が芳賀町の人は住民票や戸籍証明などの証明書を郵送で請求できます。ただし、印鑑証明は郵送での請求はできません。また、電話での請求はできません。
申請 |
証明書を郵送で請求する場合は、以下のものが必要になります。また、郵送による請求の必要書類案内をご確認ください。
|
---|---|
手数料 |
手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。 |
送り先 |
〒321-3392芳賀町祖母井1020住民課住民戸籍係 |
備考 |
個人のプライバシーを保護するため、第三者の請求は理由によっては交付できない場合があります。 |
住民票の場合 |
証明書の種類(住民票・除かれた住民票など)と通数・住民登録の住所・証明に載せる人の氏名など(なお、「続柄、世帯主氏名、本籍・筆頭者、変更事項記載欄」は省略されています。記載をご希望の場合は、その旨もお書きください) |
---|---|
戸籍証明の場合 |
証明書の種類(戸籍謄本・抄本・附票など)と通数・本籍・筆頭者氏名・証明に載せる人の氏名・生年月日など |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ