ホーム > まちの取り組み・計画 > 統計情報 > 統計調査員を募集しています

ここから本文です。

更新日:2023年1月5日

統計調査員を募集しています

町では、「統計調査員」として、国が実施する統計調査の業務に従事してくださる方を募集しています。

統計調査員とは

調査の対象となる事業所や世帯を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収、点検といった統計調査の仕事の中でも基本的で重要な部分を受け持っていただく方が統計調査員です。

統計調査員の仕事

おおよそ次のとおりです。

1.調査員事務打合せ会(説明会)への出席

2.担当調査区域の範囲と調査対象の確認

3.調査票の配布と記入依頼

4.記入された調査票の回収

5.集めた調査票の点検・整理

6.調査票など調査関係書類の提出

統計調査員の身分

統計調査員は、それぞれの調査が実施されるごとに期間を決めて任命される非常勤の公務員です。

国勢調査に従事する調査員は一般職の非常勤国家公務員、その他指定統計調査に従事する調査員は特別職の非常勤公務員となります。

報酬

調査終了後、国などの基準に基づき調査の種類や、受け持ち件数等に応じた報酬が支払われます。

統計調査員としての資格要件

・満20歳以上の方

・調査で知り得た秘密の保護に信頼のおける方

・責任をもって調査員の事務を遂行できる方

・税務、警察、選挙に直接関係のない方

・その他調査活動に支障のない方

応募方法

応募は随時受け付けております。

下記より、「統計調査員登録申請書」をダウンロードし必要事項を記入のうえ、企画課みらい創生係までお申し込みください。

統計調査員登録申請書(ワード:14KB)

調査員としての登録と調査依頼について

・応募された方については、書類審査を行い適当であると認められる場合には「登録調査員」として登録させていただきます。

・調査の依頼は各種統計調査が実施される際に、登録調査員のお住まい等を考慮して調査の依頼をします。

・調査は常時あるわけではございませんので、登録後すぐ調査の依頼があるというわけではございません。あらかじめご了承ください。

 





お問い合わせ

部署名:企画課みらい創生係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6012

ファクス:028-677-3123