ここから本文です。

更新日:2024年3月21日

地方公営企業の「経営比較分析表」

このページでは、芳賀町公共下水道事業特別会計及び芳賀町農業集落排水事業特別会計の経営比較分析表を公表します。

地方公営企業とは

地方公共団体が、住民の福祉の増進を目的として設置し、経営する企業をいいます。

主としてその経費を当該事業の経営に伴う収入をもって充てるものをいい、その経理ごとに特別会計を設置するものです。

地方公営企業には、地方公営企業法の規定を適用する法適用企業と同法を適用していない法非適用企業があり、芳賀町は公共下水道事業、農業集落排水事業のどちらも法非適用企業です。

経営指標による分析の意義

各公営企業において、経営及び施設の状況を表す経営指標を活用し、当該団体の経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行い、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握することが可能となりました。

こうした分析を各公営企業ごとに「経営比較分析表」としてとりまとめ、今後の見通しや課題への対応に活用していくこととなりました。

経営比較分析表の利用に当たっては、次の経営指標の概要(PDF:322KB)をご覧ください。

芳賀町の経営比較分析表

芳賀町公共下水道事業

芳賀町農業集落排水事業

芳賀町の経営戦略

平成28年1月26日付総務省通知「経営戦略の策定推進について」を受け、健全で安定的な下水道事業運営を継続するため、経営の基本計画である「経営戦略」を策定しました。

芳賀町公共下水道事業経営戦略

芳賀町公共下水道事業経営戦略(平成29年3月策定)(PDF:116KB)

芳賀町農業集落排水事業経営戦略

芳賀町農業集落排水事業経営戦略(令和3年3月策定)(PDF:370KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:建設課下水道係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6021

ファクス:028-677-6088