ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.1(令和5年6月3日)

ここから本文です。

更新日:2023年6月5日

町長のコーヒーブレイクvol.1(令和5年6月3日)

令和5年5月18日に就任しました芳賀町長の大関一雄です。
出馬を決意してから就任まで半年以上でしたので、初登庁の時には、やっとまちづくりの土俵に上がれたという思いがしました。
皆様から頂いたご期待に応えられるよう、全力でまちづくりに取り組む所存です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の日ごろの活動やイベント情報などを少しでも皆様にお伝えしようと思い、この「町長のコーヒーブレイク」を始めますので、時々ご覧いただければと思います。

今日6月3日は、就任して18日目です。コロナウイルス感染症の警戒度も下がり、以前のような活動が再開されています。各団体の総会や各種大会など、ほとんどが4年ぶりに開催され、皆様の前で挨拶する機会をいただき、ありがたく思っております。
また、懇親会や歓送迎会なども行われるようになり、コロナ前の日常が戻りつつあると実感しています。
これら以外にも、あいさつ回り、臨時議会、役場各課からの懸案事項ヒアリング、関東町村会トップセミナーや農林水産省などへの陳情、消防団研修への参加など。
5月31日にはとちぎテレビへの生出演、6月2日には芳賀・宇都宮LRT事業三者合同記者会見での開業日および開業イベントの発表などとメディアに取り上げられることもありました。
このように、スケジュールに追われる日々ですが、とてもやりがいを感じており、充実した日々を送れていると感じています。

昨日6月2日には、台風の影響で芳賀町にも大雨警報が出されました。公務を終え、役場に戻ったのは午後7時過ぎ。災害対応のため、関係職員が待機し、消防団の町内巡回が終わったところでした。
河川の一部で越水があったが、家屋などへの被害は無し。自主的に地域公民館を避難所として開設し、1名の避難者があったなどの報告を受けました。幸い、線状降水帯が南にずれたことで、これ以上の被害にはなりませんでした。
今年は今までない強大化した台風が来る可能性が高いとのことですが、今回の災害対応で、地域での自主的な協力を得られたこと、そして担当外の町職員、特に過去に災害対応に携わった職員が自主的に待機し、協力体制がとられていて、とても心強く感じました。

イベント情報をひとつ掲載します。
本日6月3日、道の駅はがロマンの湯では、地方創生プロジェクトチーム「はがめぐ」さんによるアンブレラスカイの飾り付けが行われています。こどもたちが寄せ書きしたアンブレラが館内にたくさん飾られます。梅雨の季節で気が重くなるとき。温泉に浸かってリフレッシュし、子供たちの作品を見てほっこりするのもいいのではないでしょうか。皆さんのお越しをお待ちしています。

町長のコーヒーブレイク(アンブレラスカイ)

令和5年6月3日

コーヒーブレイクVol.2へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123