ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.44(令和6年4月1日)

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

町長のコーヒーブレイクvol.44(令和6年4月1日)

本日から第7次芳賀町振興計画、「住みやすいまち」「活気あふれるまち」「持続できるまち」を3本の柱とする「スーパースマートタウン」を目指すまちづくりがスタートします。幸せを実現できるようまちづくりに邁進してまいります。
かしの森公園の桜も3月31日に開花しました。LRT「かしの森公園前駅」付近で実施しているさくら祭り夜桜ライトアップは、4月7日まで実施しています。ぜひお越しください。

3月25日、役場中会議室で令和5年度第2回消防委員会が開催され、令和6年度消防団の組織概要、令和5年度消防団活動状況、制服の運用、消防団を取り巻く状況と今後の検討事項について協議・報告されました。

3月26日、役場大会議室で(株)パシフィック様と災害時等における無人航空機の運用に関する協定締結式を行いました。(株)パシフィック様が所有するドローンを利活用し、迅速で正確な現場把握のみならず、スピーカードローンを利用した避難誘導や被災者の捜索などの支援活動を行うものです。

(株)パシフィック様と災害時等における無人航空機の運用に関する協定締結式

3月27日、芳賀町農業公社第42回理事会を実施し、令和6年度公益財団法人芳賀町農業公社事業計画及び収支予算などについて議決しました

3月28日、芳賀町交通安全対策連絡協議会を開催し、令和6年度交通安全対策推進計画を協議し、承認されました。令和6年度も「交通死亡事故0(ゼロ)の町」を目標に、交通安全活動に取り組んでまいります。

同日、役場大会議室で栃木県建築士会様との災害時における対策業務の応援協力に関する協定締結式を行いました。大地震発生時、町側で必要となる事務に対し、専門的な知識及び技術を持つ栃木県建築士会様に応援協力してもらうことにより、迅速で円滑な災害対応の推進を図るためのものです。

栃木県建築士会様との災害時における対策業務の応援協力に関する協定締結式

同日、宇都宮市役所において芳賀・宇都宮LRT開業記念事業実行委員会が開催され、開業記念事業について報告があり、開業一周年記念事業などについて審議を行いました。

3月29日、芳賀町職員の退職辞令交付式を執り行いました。永年にわたり町政発展と福祉の向上に寄与していただき、心より感謝いたします。

同日、芳賀町小中学校教職員転退職者辞令交付式が執り行われました。芳賀町の教育の充実のためにご尽力賜り、誠にありがとうございました。

同日、かしの森公園さくら祭りの取材があり、とちぎテレビのイブ6で生中継されました。

かしの森公園さくら祭り取材

3月31日、真岡ハイトラ運動公園で第27回芳賀ロマンカップ少年サッカー大会が開催されました。大会を主催されたロマンカップ実行委員会、祖母井クラブ保護者会、祖母井クラブOB会の皆様、子どもたちの健全育成のためにこのような大会を開催していただいたことに感謝いたします。

祖母井クラブロマンカップ

<イベント情報>

4月1日から、デマンド交通「ふれあいタクシーひばり」が、清原地区市民センター前トランジットセンターへの運行を開始します。料金は1回の利用につき、大人(中学生以上)400円、子ども(小学生以下)200円です。トランジットセンターでは、ライトラインや路線バスとの乗り換えが便利です。是非ご利用ください。

4月6日、「町内さくらの名所巡りバスツアー」を実施します。かしの森公園10時、11時、13時、14時発の4便で、90分程度で町内の桜の名所を巡るものです。参加費は、無料。ツアーの申し込みは、電話(028-677-1115芳賀町観光協会)での申し込みのみで、定員に達し次第募集終了となりますので、お早めにお申し込みください。

また、道の駅はがロマンの湯のキッチンカーがかしの森公園に出店し、名物のうな重(1000円)を販売します。

ロマンの湯キッチンカー

4月6日から15日まで、令和6年度春の交通安全県民総ぐるみ運動が展開され、4月8日から10日まで、芳賀町工業団地管理センター交差点など3か所で街頭広報を実施します。「マナーアップ!あなたが主役です」をスローガンに、こどもの安全、歩行者優先意識、自転車等のヘルメット着用などが運動の重点項目となっています。

 

令和6年4月1日

コーヒーブレイクVol.43へ

コーヒーブレイクVol.45へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123