ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.46(令和6年4月14日)

ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

町長のコーヒーブレイクvol.46(令和6年4月14日)

天候不順な日が続いていましたが、急に暑い日となってきました。遅れていた芳賀町の桜も一気に満開となり、花吹雪も舞っています。新たな観光名所として植栽を始めている五行川遊水地の桜、ジンダイアケボノが花を咲かせました。

ジンダイアケボノ

4月8日、フレッシュな緊張感が漂う中、芳賀中学校入学式が行われ、145名が入学されました。また、4月9日には、芳賀町の3小学校で入学式が行われ、芳賀東小学校に56人、芳賀北小学校に50人、芳賀南小学校に27人の合計133人が入学されました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

4月10日、令和6年度春の交通安全県民総ぐるみ運動で祖母井地区の街頭広報に参加しました。天候にも恵まれ、交通安全協会祖母井支部の皆様をはじめ多くの方々にご参加いただきました。心より感謝いたします。「マナーアップ!あなたが主役です」をスローガンに、こどもの安全、歩行者優先意識、自転車等のヘルメット着用などが運動の重点項目で、4月15日まで運動が展開されます。
4月12日、国際交通安全学会表彰式が東京で行われ、「住民との対話がはぐくむ新たな公共交通のかたち~芳賀・宇都宮LRTがもたらす人とまちの未来図~」というテーマで、宇都宮市様・宇都宮ライトレール(株)様とともに学会賞を受賞しました。国際交通安全学会は、1974年本田技研工業株式会社の創業者である本田宗一郎、藤澤武夫両氏及び本田技研工業株式会社による基金をもとに「理想的な交通社会の実現に寄与する」ため設立されたものです。

国際交通安全学会表彰式

4月14日、道の駅はが芳賀温泉ロマンの湯で、海外からの多くのお客様にバーベキュープランをご利用いただきました。祖母井のお囃子保存会の皆さんにもご協力をいただき、自然と癒しを感じられるこの場所で、芳賀町の食と文化を楽しんでいただきました。

道の駅はがBBQ

<イベント情報>

4月20日、町民会館で芳賀町町制施行70周年記念式典を行い、第1部は9時30分からで、功労者表彰などの記念式典を行います。第2部は10時40分開始予定でアトラクション「町のあゆみ~70周年からの未来」の映像上映、カーボンニュートラル宣言、本田技研工業(株)木村様による「ホンダの持続的なモビリティ社会に向けたチャレンジ~ここ芳賀町からグローバルへ、そして芳賀町へ~」と題した講演会を行います。どなたでも入場できますので、ぜひお越しください。
また、同日道の駅はがでは町制施行70周年記念イベント「ミライにつなぐ乗り物フェス」を午前10時から開催します。宇都宮工業高校様、真岡工業高校様によるミニLRTやミニSL体験乗車、EVフォーミュラカーの展示、本田技研工業(株)様によるNSXなどの車両展示やダンボールクラフト体験、宇都宮ライトレール様によるLRTグッズ販売が行われます。また、追随ロボットの展示やドローンの展示が行われます。マルシェやキッチンカーの出店もあり、一日楽しむことのできる企画となっています。

ミライにつなぐ乗り物フェス
4月20日、道の駅はがとコラボしたライトライン一日乗車券の販売が開始されます。お食事、お買い物券700円と芳賀温泉ロマンの湯入浴券(600円のところ300円の特典)が付いて、一日乗車券とセット2000円で道の駅はがでも購入できます。ライトラインに乗ってぜひ道の駅はがにお越しください。ライトライン一日乗車券

なお、ライトライン一日乗車券を使ってJRバスで道の駅はが芳賀温泉ロマンの湯に行くには、

1.ライトラインに乗って、芳賀町工業団地管理センター前で下車

2.横断歩道を2回渡って、芳賀工業団地トランジットセンターのJRバス停2番乗り場へ

3.JRバスに乗車し約10分、芳賀温泉ロマンの湯バス停で下車
芳賀工業団地トランジットセンターのバス時刻表は、次のとおりです。1時間に1本程度の運行ですので、この時間にうまく合わせる必要があります。

参考までに、ライトラインとJRバスをスムーズに乗り継ぐためには、バスの出発時刻の1時間前に宇都宮駅からライトラインに乗車するのが目安です。

バス時刻表

また、4月20日から芳賀工業団地トランジットセンターと道の駅はがでシェアサイクルの実証実験を開始します。ライトラインに乗って芳賀町工業団地管理センター前で下車し、芳賀工業団地トランジットセンターに設置してあるシェアサイクルを使って道の駅はがに行くこともできます。料金は30分100円ですので、ぜひご利用ください。

シェアサイクル実証実験

令和6年4月14日

 

コーヒーブレイクVol.45へ

コーヒーブレイクVol.47へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123