ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.36(令和6年2月4日)

ここから本文です。

更新日:2024年2月5日

町長のコーヒーブレイクvol.36(令和6年2月4日)

2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いています。新型コロナウイルス、インフルエンザの感染が拡大していますので、体調管理には十分ご注意ください。

コーヒーブレイクらしい話題をひとつ。ベトナム産のコーヒーをいただきました。ベトナム産のコーヒーを飲むのは初めてですが、チョコレートのような甘い香りで深い苦みを感じます。寒いこの時期に、スイーツを食べながらこのコーヒーを頂くとペアリングもいいのではと感じました。ありがとうございます。

1月29日、全国高校サッカー選手権で優勝した青森山田高校3年生の関口豪さんが、優勝の報告に来てくださいました。関口さんは、大学に進学し、Jリーガーになりたい、海外でもプレーしたいという大きな夢を持っています。一日も早く怪我を治し、夢に向かって躍進されることを期待しています。

060204関口豪さん

同日、能登半島地震支援のため1月20日から26日まで活動してきた4名の芳賀中部上水道企業団の職員から、石川県輪島市で行った応急給水活動の内容について報告がありました。道路状況が想像以上に悪く、降雪もあったことから、宿泊地の金沢市から輪島市までの往復に苦労したこと、給水車の補水が金沢市内から輪島浄水場でできるようになり、応急給水活動の効率が良くなったことなどの報告がありました。2回目の支援活動は、2月14日から行くことが決まっています。

1月31日、芳賀郡中部環境衛生事務組合で正副管理者会議と芳賀中部上水道企業団の正副企業長会議が行われ、議会に上程する条例の改正案や令和6年度予算案について審議しました。

2月2日、芳賀町地域公共交通会議を開催し、デマンドタクシーの運行方法の変更についてやバス路線のダイヤ改正について審議しました。デマンドタクシーの運行方法の変更点は、(1)以前からご要望の多かったLRT清原トランジットセンターへのデマンドタクシーの乗り入れを可能にすること(2)稼働率が低く、一人当たり運送コストが高い状態である日赤便を廃止することの二つです。日赤便廃止の代替策として、高齢者福祉タクシーの拡充などを行う予定です。今年4月から運行方法を変更するよう手続きを進めます。
2月3日、城興寺、祖母井神社、天満宮の節分に参列しました。芳賀町のさらなる発展、皆様の邪気を払い、幸多き日々が訪れることを願って、まかせていただきました。

節分祭

2月3日、4日、道の駅はがでいちご祭りが行われました。4日は、手打ちそばの販売も行われ、イベントを盛り上げていただきました。芳賀町そばを愛する会の皆様、ありがとうございました。
2月4日、芳賀温泉ロマンの湯でケーナ奏者Renさんによる「いちごの唄コンサート」がありました。
ロマンの湯で行われるのは、初めてのことですが、来られた方は皆さん満足されたのではないでしょうか。
ケーナの響きに頭の疲れが癒され、爽快な気分になれました。Renさん、そしてピアニストの小関さんありがとうございました。

ロマンの湯ケーナ演奏

<イベント情報>
2月6日から18日まで道の駅はが会議室で、芳賀町観光写真展を開催します。LRT「ライトライン部門」の入賞作品も展示されます。

道の駅はが観光写真コンテスト展示

2月17日11時00分~16時00分(マルシェ9時00分~16時00分)、とちぎ農産物マーケティング協会主催の栃木の美味しいいちごとトマトを堪能できるイベント「RADIOBERRYいちごとトマト真っ赤なフェスティバルin道の駅はが」が開催されます。

・いちごとトマトの特別販売会

・ドレスコード「赤いもの」を身に着けて来場された方先着200名に「苺とトマト」プレゼント!

・よしもと芸人ベリーズ、シンガーソングライター清水孝宏、棚橋麻衣がステージに登場

・いちごスイーツ・トマト料理をキッチンカーや道の駅の店舗で販売

・同日開催「POIRE真っ赤なマルシェ」ハンドメイド作家さんなど約15店集合

イチゴとトマト真っ赤なフェスティバル
とちぎ農産物マーケティング協会のご協力により、道の駅はがで初めて開催できるフェスティバルです。ぜひお越しください。

 

令和6年2月4日

 

コーヒーブレイクVol.35へ

コーヒーブレイクVol.37へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123