ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.45(令和6年4月7日)

ここから本文です。

更新日:2024年4月8日

町長のコーヒーブレイクvol.45(令和6年4月7日)

今年1月1日に発生した能登半島地震。その復旧復興のために、芳賀町から4人目の職員を派遣しています。栃木県の説明では、今後は復興に向けた専門職の長期派遣に切り替わるとのことです。

LRTが開業して初めての開催となるかしの森公園でのさくら祭り。まだまだお花見を楽しめますので、ぜひお越しください。

かしの森公園とLRT1

かしの森公園とLRT2

4月1日、芳賀町役場、芳賀中部上水道企業団の辞令交付式を行い、芳賀町小中学校教職員辞令交付式に出席しました。新たな人と人、人とモノ、人と地域のつながりを築き、芳賀町のために尽力いただければと思います。

同日、芳賀町給部のロイヤルメドウゴルフ倶楽部様が来庁され、日本女子ゴルフ協会「JLPGAステップアップツアーロイヤルメドウカップ」が7月3日から5日まで開催されることが決まったとの報告をいただきました。栃木県でのステップアップツアー開催は、2009年以来ということです。
4月2日拠点が芳賀町に移ったということで、HONDAの女子ソフトボールチームHondaReverta様が来庁されました。日本一を目指しての戦いが4月13日からスタートします。5月17日から19日は宇都宮清原球場でJDリーグの試合が行われますので、地元芳賀町のソフトボールチームを応援しましょう。

HondaReverta

4月3日、全国土地改良事業団体連合会主催の農業農村整備優良地区コンクール農業振興部門において、稲毛田地区が農林水産省農村振興局長賞を受賞したとして、芳賀町土地改良区地区委員の皆さんからご報告をいただきました。地域農業及び地域社会の発展に寄与され、受賞されたことに対し心よりお祝い申し上げます。

農業農村整備優良地区コンクール

4月5日庁議を行い、令和6年度地区座談会の開催、執行計画ヒアリング、町制施行70周年記念式典などについて審議・報告を行いました。

<イベント情報>
4月8日から「芳賀北部エリア」と「芳賀工業団地トランジットセンター」を結ぶ無料バスの実証実験を行います。登録不要でどなたでも利用できますので、ぜひご利用ください。

バス実証実験
4月20日、芳賀町町制施行70周年記念式典を町民会館で行います。また、同日道の駅はがでは芳賀町町制施行70周年記念イベント「ミライにつなぐ乗り物フェス」を開催します。

ミライにつなぐ乗り物フェス
4月20日から芳賀工業団地トランジットセンターと道の駅はがでシェアサイクルの実証実験を開始します。30分100円で利用できますので、芳賀町の名所めぐりにぜひご利用ください。

シェアサイクル実証実験

令和6年4月8日

 

コーヒーブレイクVol.44へ

コーヒーブレイクVol.46へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123