ホーム > くらしのガイド > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカード交付のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年1月5日

マイナンバーカード交付のお知らせ

マイナンバーカードを申請した人には、カードの準備が出来次第、「交付通知書」を郵送します。

必要な書類をお持ちになり、ご本人が役場住民課窓口でお受け取りください。

なお、混雑時はお待ちいただく場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

※15歳未満の人、成年被後見人の人については、法定代理人が同行してください。

法定代理人の資格を確認することが出来る書類と、法定代理人の本人確認書類が必要です。

※窓口の混雑緩和のため、受け取り来庁時には予約のうえお越しください。

予約電話番号 028-677-6014

予約サイト https://tmnc.task-asp.net/cu/093459/mnr/ 

 ※パソコンでアクセスする際は「Microsoft Edgeブラウザー」を推奨しております。

マイナンバーカード交付に必要な書類

  • 交付通知書
  • 通知カード
  • 本人確認書類※下記参照
  • 住民基本台帳カード(持っている人のみ)
  • 印鑑登録証(印鑑登録している人のみ)

本人確認書類

次の中から1点

運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書

上記のものが無い場合は次の中から2点

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された証明書類

(例)健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証など

詳しくは個人番号カード総合サイト(外部サイト)をご覧ください。

暗証番号の設定

マイナンバーカードの交付時に暗証番号を設定します。

暗証番号の種類と用途は次のとおりです。

2.~4.の暗証番号(4桁の数字)は必ず設定が必要です。同じ暗証番号にすることも可能です。

 

暗証番号の種類

桁数

詳細

1.署名用電子証明書

英数字

6~16桁

e-taxなどの各種電子申請に利用します。

2.利用者証明用電子証明書

数字4桁 コンビニ交付やマイナポータルのログインに利用します。
3.住民基本台帳用 数字4桁 住民票コードを記録し、住基ネット事務のために利用します。

4.券面事項入力補助用

数字4桁

マイナンバー、氏名、住所、性別、生年月日を記録し、本人確認や改ざん検知のために利用します。

マイナンバーカードを印鑑登録証として利用します

町では、マイナンバーカードを印鑑登録証として利用します。

すでに印鑑登録をしている人は、マイナンバーカード交付時に印鑑登録証(芳賀町民カード)を回収し、マイナンバーカードに印鑑登録情報の書き込みを行います。

※マイナンバーカード受け取りの際、必ず印鑑登録証(芳賀町民カード)をお持ちください。

<現在交付されている印鑑登録証>

印鑑登録証

マイナンバーカード交付受付時間

・平日 午前8時30分~午後4時30分(要予約)

※受け取り来庁時には事前に予約をしてからお越しください。

※窓口が混み合っている場合、お待ちいただくことになりますので、時間には余裕をもってお越しください。

 

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716