ホーム > くらしのガイド > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > 役場でマイナンバーカード申請補助

ここから本文です。

更新日:2022年1月5日

役場でマイナンバーカード申請補助

マイナンバーカードの申請を希望する方を対象に、住民課窓口で申請補助サービスを実施しています。

<場所>住民課住民戸籍係窓口

<受付時間>

平日8時30分~17時00分

窓口申請補助の流れ(オンライン申請)

  1. 申請者本人が来庁し、申請用紙を記入します。本人確認書類を提示します。
  2. 住民課のタブレットを利用して写真撮影をし、その場でマイナンバーカードを申請します。
  3. 自宅に交付通知書(マイナンバーカードが出来上がったことを知らせる封筒)が送付されます。※マイナンバーカードは申請から出来上がるまで1ヶ月程度かかります。
  4. 交付通知書と本人確認書類を持参し、申請者本人が住民課に来庁しマイナンバーカードに暗証番号を登録して交付を受けます。

持ち物

<申請時>

  • 本人確認書類
  • 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書※紛失していても申請はできます

<受取時>

  • マイナンバーカード交付通知書(役場から郵送した封筒)
  • 通知カード(紙製で緑色のもの)
  • 印鑑登録証または芳賀町民カード(印鑑登録している方のみ)
  • 住民基本台帳カード(取得している方のみ)
  • 本人確認書類

 

※本人確認書類とは

運転免許証等の公的機関発行の写真付きのもの(下記本人確認書類A)から1点

または

健康保険証等「氏名+住所」、「氏名+生年月日」が記載されたもの(下記本人確認書類B)から2点

 

「本人確認書類A」※写真付きに限る

運転免許証、パスポート、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療養手帳、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可証など

「本人確認書類B」

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、生活保護受給者証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、こども医療費受給者証など

お問い合わせ

部署名:住民課住民戸籍係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6014

ファクス:028-677-2716