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更新日:2025年6月17日

固定資産税・都市計画税の納税通知書が届かない

質問

固定資産税・都市計画税の納税通知書がまだ届いていません。

回答

固定資産税・都市計画税の納税通知書は、賦課期日(1月1日)現在、固定資産を所有している方に、毎年5月10日前後に発送しております。そのため、遅くとも発送から10日程度でお手元に届くものと思われます。もう一度郵便物の確認をお願いします。

どうしても見当たらない場合には、資産税係にご連絡ください。再発行いたします。

ただし、全期前納用の納付書につきましては再発行できませんので、全期前納をご希望の方は、再発行した1期から4期の納付書を一度に使って納付してください。

なお、転居などにより住所が変わったため届かないというケースもありますので、下記の様式によりお手続きをお願いします。

補足

固定資産税の税額を算定するにあたり、「免税点」というものがあります。

免税点とは、町内に所有している土地、家屋、償却資産のそれぞれの課税標準額の合計が、以下の金額に満たない場合は課税されないというものになります。

  • 土地:30万円
  • 家屋:20万円
  • 償却資産:150万円

そのため、町内に固定資産を持っている方でも、免税点未満だった場合には固定資産税、都市計画税が課税されず、納税通知書を発送していないため、お手元に納税通知書は届きません。

詳しくは、以下のリンクをご参照いただくか、資産税係までお問い合わせください。

お問い合わせ

部署名:税務課資産税係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6078

ファクス:028-677-2716