ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.4(令和5年6月25日)

ここから本文です。

更新日:2023年6月26日

町長のコーヒーブレイクvol.4(令和5年6月25日)

今年も芳賀町特産の梨の出荷が開始されました。梅雨らしい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

6月19日からの一週間では、芳賀町観光協会、芳賀町社会福祉協議会評議員会、北関東町村教育長定期総会での来賓あいさつ、東京ガスネットワーク、東電パワーグリッド、栃木県畜産公社などとの面会、時事通信社や新聞社などとのメディア対応がありました。

6月25日には、西水沼天満宮のあじさい祭りを尋ねました。敷地内に50種類もの紫陽花の花が咲き乱れ、多くの参拝者の目を楽しませていました。植えられたばかりのものもあり、今後の展開がとても楽しみに感じられました。

あじさい

 

また、町民体育祭野球大会がひばりが丘野球場であり、来賓あいさつと始球式を行いました。野球のグラウンドに立つと、当時、熱い気持ちで試合に臨んだことを思い出し、とても懐かしく感じます。

数日前に、今は兵庫県に住んでいる芳賀中学校野球部時代のキャプテンから、励ましとお礼のメッセージが届きました。あれから50年近くたった今でも、同じ思いで過ごした仲間は、ありがたい存在だと改めて感じています。

イベント情報を掲載します。
芳賀町町民会館では、7月1日午後2時30分から「12人のヴァイオリニスト~女神の舞踏会~」があります。まだ席の空き(前売3,500円)はあるそうです。音響にこだわって作られた町民会館で、ヴァイオリンの音色に癒されてみてはいかがでしょうか。

芳賀町総合情報館では、7月1日から9月28日まで、芳賀町東高橋にお住まいだった関本平八氏に関わる「植物と風景-様々な目で見た自然-」のテーマ展を開催します。NHK朝の連続テレビ「らんまん」に登場する槙野万太郎のモデルとなった牧野富太郎と交流があったとのこと。槙野万太郎の行動とシンクロさせて見てみるのも良いのではないでしょうか。

道の駅はがでは、7月1日から9日まで、保育園児などの七夕飾りの展示があります。また、7月1日・2日は、水ヨーヨー釣りや射的などのこども縁日が開催されます。お子様が楽しめる企画となっています。ぜひ、足をお運びください。


令和5年6月25日

コーヒーブレイクVol.3へ

コーヒーブレイクVol.5へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123