ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.11(令和5年8月13日)

ここから本文です。

更新日:2023年8月14日

町長のコーヒーブレイクvol.11(令和5年8月13日)

台風7号の影響が気になるところですが、台風は事前に備えることができる災害です。まずは、「自助」の準備をしっかり行うようお願いします。

8月7日、県公館で県環境審議会が開催され、工場又は事業場の排水基準の見直しや県環境基本計画の目標値の見直しについて審議されました。

8月8日、町監査委員による令和4年度歳入歳出決算審査の講評が行われました。ご指摘いただいた点については真摯に受け止め、最小の経費で最大の効果を生むよう取り組んでまいります。

同日、関東中学生ソフトテニス大会が行われ、女子個人で螺良・阿久津ペアが4位に入賞したとの報告がありました。8月21日から23日に愛媛県で開催される全国中学生ソフトテニス大会に出場。全国大会での活躍を期待しています。

8月9日、国道123号改修促進同盟会通常総会が茨城県常陸大宮市で4年ぶりに開催されました。今年度の事業計画は、国道123号線の改修促進のため国や県及び関係機関への要望を実施することが決まりました。栃木県内では、宇都宮市の氷室工区1400mと芳賀町の水橋拡幅区間2300mが要望区間となります。

8月10日、東高橋地区座談会がありました。事前に18件の質問をいただいたほか、当日も多くの質問をいただきました。

8月12日は、道の駅はがを運営するロマン開発(株)の経営会議がありました。8月26日のLRT開業日及びそれ以降のイベント開催やLRT開業に向けた誘客のためのPRなどについて打合せを行いました。

<イベント情報>

8月19日、芳賀町民会館で「宝くじふるさとワクワク劇場in芳賀」が開催されます。まだ、空席がありますので、笑いの名人芸を感じてみてはいかがでしょうか。

宝くじふるさとワクワク劇場in芳賀

8月19日、2023年下野新聞社杯第54回栃木県学童軟式野球大会が開会し、芳賀町ひばりが丘公園野球場A球場で午前8時30分プレーボール、芳賀北クラブの試合があります。芳賀町代表として頑張ってください。

8月19日10時から午後3時まで、宇都宮市のマロニエプラザで「第10回マロニエプラザ感謝祭」が開催され、道の駅はがが出店します。各種イベントのほか県産品の販売などが行われます。

8月20日は、「パワーリフティング」の体験会が町第2体育館で開催されます。これは、昨年とちぎ国体公開競技の大会運営を担った栃木県パワーリフティング協会との縁により実現したもので、午前10時から午後2時まで中学生以上の町民の方を対象に行われます。参加は無料。町民の皆さんの健康増進やパワーリフティングの競技人口増を目指して行われるものですので、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

今年も道の駅はが内はがジェラートで、芳賀町特産の梨をたっぷり使った梨のパフェ、「ポワールパルフェ」の販売を開始しました。土日祝日限定で9月ごろまで、幸水、豊水、にっこりなど旬の梨を使ってお出しします。芳賀町でしか味わえないパルフェに涼を求めるのも良いのではないでしょうか。

また、道の駅はが物産館では、芳賀町特産のにっこり梨を使った新商品、にっこり梨ゼリー、にっこり梨ジャム、にっこり梨ドレッシングの販売を開始しました。

道の駅はがポワールパルフェ道の駅はがにっこりジャム

 

令和5年8月13日

 

コーヒーブレイクVol.10へ

コーヒーブレイクVol.12へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123