ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.15(令和5年9月10日)

ここから本文です。

更新日:2023年9月11日

町長のコーヒーブレイクvol.15(令和5年9月10日)

9月に入って、大雨や台風13号など不安定な天候が続きました。

台風シーズンに入りましたので、今後も注意していきたいと思います。

9月4日から議会9月定例会が始まり、4日、6日、7日、8日に本会議が行われました。

9月4日は、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が出されました。午前11時30分から0時30分までの1時間の雨量が62mm/時、1日の雨量が142mm。役場に設置された雨量計(祖母井観測所)で観測されました。町では、総務企画部長を本部長とする災害警戒本部を設置。広域消防芳賀分署や芳賀町消防団、各課職員による巡回を実施しました。水路での溢水、道路の冠水、土砂の流出などがあり、消防関係者や各課職員が現場対応を実施しました。自主防災組織が臨時避難所を開設し、対応いただきました。「共助」の活動に感謝いたします。

9月6日も、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報。午後3時から6時までの雨量が29mmでしたが、一昨日との積算で土砂災害警戒情報も出されました。4日と同様の体制で、対応しました。

9月6日、8日とも予定していた地区座談会は、職員の災害対応のため延期としました。

9月8日は、台風13号。特に警報が出ることもなりませんでした。

9月9日は、芳賀中学校体育祭。体育祭のスローガンは「Run to the Top ~個性で輝け 主役は君だ~」

生徒と先生が一体となって競技に取り組んでいる姿に感動をおぼえました。

同日、道の駅はがを運営するロマン開発(株)の経営会議を行いました。8月の売り上げの状況、9月10月の予定、9月24日のLRT開業記念にっこりマルシェなどについて打合せを行いました。

 

==========JRバスとライトラインの乗り継ぎ乗車体験=========


9月10日は、予定がなかったので、芳賀温泉ロマンの湯(道の駅はが)からJR宇都宮駅までJRバスとライトラインの乗り継ぎ乗車体験をしてきました。

芳賀温泉ロマンの湯バス1芳賀温泉ロマンの湯バス2

あらかじめJRバスの時刻表は調べていたので、芳賀温泉ロマンの湯(道の駅はが)の駐車場に車を止め、芳賀温泉ロマンの湯バス停から9時32分発のJRバスに乗り、芳賀工業団地管理センターの芳賀トランジットセンターまで乗車しました。ほぼ予定どおりバスは来ました。所要時間は10分弱で、料金は350円。

LRTの芳賀町工業団地管理センター前停留場に移動し、宇都宮駅までライトラインに乗車しました。所要時間は約50分。10分ほど遅れて宇都宮駅に到着しました。料金は350円。totraで乗り継いだので、乗継割引制度が適用され、100円割引になりました。

芳賀温泉ロマンの湯から宇都宮に向かう場合は、バスの時刻に合わせて乗車し、芳賀工業団地管理センターまで行けば、あとは12分おきに来るLRTに乗車すれば、乗り継ぎの時間を含めても1時間ちょっとで宇都宮駅まで行くことができます。芳賀工業団地トランジットセンターの駐車場、清原トランジットセンターの駐車場は、ほぼ満車の状態でした。

--------------------------------------------------------------------------

宇都宮から芳賀温泉ロマンの湯(道の駅はが)に来る時は、注意が必要です。

平日は1時間に1本以上芳賀町工業団地管理センターから芳賀温泉ロマンの湯に来るバスがありますが、休日は1時間以上来ない時間帯があります。


14時台と16時台は、バスが1本も無いので、バスの時間に合わせて、逆算して宇都宮駅のLRTに乗車する必要があります。

芳賀工業団地管理センターバス1芳賀工業団地管理センターバス2

この写真は、芳賀町工業団地管理センターから芳賀温泉ロマンの湯に向かうバスの時刻表。この時間に間に合うように、宇都宮駅でLRTに乗車する必要があります。少々の遅れや乗り継ぎの時間を考慮するとバスの時間の約1時間前までには宇都宮駅のLRTに乗車するのが良いのではないでしょうか。

訪問者の気持ちになって乗車体験してきました。町民の皆さんも、一度芳賀町へ訪問する気持ちになって、乗り継ぎ乗車してみてはいかがでしょうか。いろいろな気づきもあると思います。

余談ですが、LRTの車内放送で、芳賀台の駅に到着する前に、「道の駅はが、芳賀温泉ロマンの湯ご利用の方は、次の芳賀町工業団地管理センターでバスに乗り換えです」というアナンスが流れます。

<イベント情報>

9月16日から10月22日まで、総合情報館展示室で、「町に残る名画と文人ネットワーク」~般若塚黒埼家の扇面画を中心に~が開催されます。午前9時30分から午後5時までで、観覧無料です。

9月16日から18日まで、道の駅はがにおいて、秋の大収穫祭~新米・梨まつり~が開催されます。芳賀町産の梨や新米コシヒカリの販売会などを行います。地方発送も承りますので、ぜひお越しください。

9月16日午後7時から県グリーンスタジアムで行われる栃木SCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合は、芳賀町民デー。道の駅はがからキッチンカーが出店し、梨カレーや梨の生ジュース、梨の加工品の販売を行います。観戦の際は、ぜひお立ち寄りください。

 

令和5年9月11日

 

コーヒーブレイクVol.14へ

コーヒーブレイクVol.16へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123