ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.17(令和5年9月24日)

ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

町長のコーヒーブレイクvol.17(令和5年9月24日)

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、長かった猛暑から脱し、ホッと一息といったところです。いかがお過ごしでしょうか。

9月19日、下延生地区座談会がありました。事前に4件の質問をいただいき、活発な意見交換をさせていただきました。

9月20日は、庁議を開催し、「9月議会常任員会で提出された意見等に係る対応について」「令和5年度町・自主防災組織合同防災訓練の実施方法について」を審議し、各課からの報告で情報の共有を図りました。

同日、与能地区座談会がありました。事前に12件の質問をいただいき、活発な意見交換をさせていただきました。

9月21日、明治安田生命保険相互会社様から従業員募金と会社拠出「私の地元応援募金」によるご寄付をいただきました。地域のみなさまの暮らし・健康を豊かにするため実施されているものです。いただいたご寄付は、町民の皆様の健康づくりのために有効に活用させていただきます。

同日、上給地区座談会がありました。事前に5件の質問をいただき、活発な意見交換をさせていただきました。今年度の地区座談会はこれで終了となります。開催にご尽力いただきました自治会役員の皆様、お世話になりました。

9月22日は、祖母井地区の秋の交通安全総ぐるみ運動街頭広報に参加しました。交通安全協会祖母井支部の日ごろからの交通安全活動に感謝いたします。

同日、自治会連合会と町執行部との地域課題検討会を行いました。「役場北非農用地の利活用について」「町民誰もが利用しやすい公共交通ネットワークの構築について」「防災無線の積極的利用について」、活発な意見交換をさせていただきました。


9月24日は、「ライトラインエンジョイデイイン芳賀」が、かしの森公園で開催されました。

かしの森公園2

かしの森公園1
また、道の駅はがを会場に行われたにっこりマルシェは、「食べる・見る・作る!ぜーんぶ梨づくし」をテーマに、会場全体を梨色に染めるフェスティバルが行われました。

道の駅はが1

道の駅はが2

かしの森公園←→道の駅はが←→芳賀町役場のシャトルバスを30分間隔で運行。ライトラインに乗って来た方も、道の駅はがまで足をのばしていただき、今までにない盛り上がりを感じることができました。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。また、イベント関係者の皆さん、お疲れさまでした。

<イベント情報>

9月29日から10月1日までの3日間、芳賀温泉ロマンの湯のキッチンカーが、モテナス芳賀に出店し、名物のうな重を販売します。

10月1日は、第29回祖母井地区体育祭が芳賀東小学校グラウンドで行われます。

10月4日から6日まで、芳賀町給部にあるロイヤルメドウゴルフ倶楽部で、RyoIshikawaeveryonePROJECTチャレンジゴルフトーナメントが行われます。ジャパンゴルフツアー・Abemaツアー(チャレンジツアー)の1戦として開催される公式戦です。入場無料ですので、石川遼プロに続く世界を目指すゴルファーのプレーを観戦してみてはいかがでしょうか。

 

令和5年9月24日

 

コーヒーブレイクVol.16へ

コーヒーブレイクVol.18へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123