ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.16(令和5年9月18日)

ここから本文です。

更新日:2023年9月19日

町長のコーヒーブレイクvol.16(令和5年9月18日)

やっと猛暑から脱し、秋の気配を感じるようになってきました。 

コロナウイルスやインフルエンザの感染が拡大傾向にあります。十分にご注意下さい。

9月議会は、11日、12日は、常任委員会。13日は、委員長等連絡会議。14日は、本会議が行われました。

9月11日、本田技研工業株式会社四輪事業本部四輪開発センターの幹部の方と懇談を行いました。

9月13日は、敬老の日を迎えるにあたり、芳賀町最高齢者の方を訪問しました。105歳になられ、今もブランコに乗るのが楽しみとのこと。お元気なお姿に感銘を受けました。

同日、下原新町地区座談会がありました。事前に20件の質問をいただいき、活発な意見交換をさせていただきました。

9月14日は、大規模災害発生時における施設等の一時利用に関する協定を真岡警察署と締結しました。

9月15日は、町民会館で芳賀町敬老祭「宮路オサム歌謡ショー」を行いました。町制施行70周年記念事業として、4年ぶりの開催となりました。

同日、稲毛田地区座談会がありました。事前に7件の質問をいただいき、活発な意見交換をさせていただきました。
9月16日は、県グリーンスタジアムで栃木SCの試合があり、芳賀町民デーとして開催されました。ライトラインに乗車し、多くのサポーターの方が来場していました。試合結果は残念でしたが、緊迫したゲームで、今後の飛躍に期待しています。

9月17日は、芳志戸自治会主催の敬老祝賀会が芳志戸ふれあい交流館で行われました。

栃木SC芳賀町民デー

 

<イベント情報>

9月23日24日は、芳賀温泉ロマンの湯恒例「うなぎ祭り」がロマンの湯入口で午前10時30分から行われます。今回のうな重は、新米の「ゆうだい21」でお出しします。(うな重1000円、蒲焼900円)

また、23日は、芳賀温泉ロマンの湯開業28周年として、うなぎお買い上げの方先着100名様にLRTトートバックを、温泉入館者先着100名様に温泉オリジナルタオルをプレゼントします。

9月24日は、「ライトライン エンジョイデイ イン 芳賀」が、かしの森公園で午前10時から午後5時まで開催されます。ステージイベントとして「歌う海賊団ッ!」によるファミリーコンサート、「WAKU WAKUのタネ」による科学実験や祖母井保育園児による太鼓演奏などが催されます。フードエリアではキッチンカーなど11店舗が出店し、LRTを模した各種メニューが販売されます。ワークショップでは「ひょうたんランプづくり」を体験できます。芳賀ブースでは、梨の試食・販売やホンダ車展示(NSX、クラリティ、LRT仕様N-VAN)などを行います。

また、同日開催のにっこりマルシェは、道の駅はがを会場に、「食べる・見る・作る!ぜーんぶ梨づくし」をテーマに開催されます。芳賀東小マーチングバンドや栃木SCチアーズ パフォーマンス、ワークショップ&キッチンカー、梨・新米の販売、梨加工品の販売など会場全体を梨色に染めるフェスティバルが行われます。

町では、かしの森公園と道の駅はがの両会場に足を運んでいただけるよう、イベント当日に会場間の無料シャトルバスを30分間隔で運行します。なお、ライトラインで来た方などを対象に、道の駅はがで実施する「野菜の詰め放題」「スピードくじ(空くじなし)」の参加券を配布しますので、ぜひライトラインとシャトルバスに乗って道の駅はがまで足をお運びください。

9月26日は、役場1階ロビーで午後1時から4時30分まで献血の受付を行います。

同日、芳賀温泉ロマンの湯温泉健康センターで午後1時30分から3時まで、脳の健康教室「がんばる脳~」の認知症スペシャル講座が行われます。芳賀赤十字病院理学療法士の方が講師で、65歳以上町内在住者が対象となります。室内運動靴を持参し、動きやすい服装でお越しください。

 

令和5年9月18日

 

コーヒーブレイクVol.15へ

コーヒーブレイクVol.17へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123