ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.8(令和5年7月23日)

ここから本文です。

更新日:2023年7月24日

町長のコーヒーブレイクvol.8(令和5年7月23日)

芳賀町産のブドウの販売が開始されました。暑い毎日、フルーツに癒しを求めるのもいいのではないでしょうか。

7月18日は、時事通信社のインタビューがありました。5月18日の就任以降、いろいろなメディアからの取材を受けましたが、これが最後かと思います。しゃべるのが得意ではない私としては、ほっと一息といったところです。

7月19日は、道の駅はがのブランディングについて県よろず支援拠点の支援を受けました。SNSを使った広報戦略のほか、新たなメニューや企業との連携などの提案をいただきました。

同日、茂木町でブロック別市町村長会議が行われました。芳賀町からは、今後の子ども第三の居場所事業に関する支援について課題の提起を行い、県から新たなメニュー活用の提案などをいただきました。

7月20日は、第25期町農業委員会の初総会があり、農業委員の任命式を行いました。11名中5名が今回新たに農業委員になられました。通常の活動のほかに、来年3月までに地域農業の将来の在り方や目標とする農地利用を示した「地域計画」を策定することになります。

農業委員任命

同日、私はスケジュールの都合で出席できませんでしたが、宇都宮ライトレール(株)中尾常務を講師にお迎えし、町内自治会長へのLRT講演会が行われました。「LRTで拓く交通未来都市はが・うつのみや」というタイトルで、開業に至るまでの経緯やLRTの今後の展開などについて講演をいただきました。LRT開業に向けて、町民の機運を醸成する良い機会になったと考えています。

7月21日は、庁議。組織再編、町制70周年記念事業などについての審議を行いました。また、人材育成基本方針の見直し、第7次振興計画策定スケジュール、地方財政状況調査の結果など各課から12件の報告がありました。

同日、生涯学習センターで下高根沢地区座談会が開催されました。事前に15件の質問をいただいたほか、当日も多くの質問をいただき、その場で回答させていただきました。

<イベント情報>

7月29日30日、栃木のまつり百選芳賀町夏祭祇園祭が祖母井神社で行われます。29日は出御祭、神輿渡御、提灯行列、丑の刻祭など。30日は還御祭、山車屋台巡行(モテナス、道の駅はが)、大締めなどがあります。

7月29日、出張ライトライン見学会in芳賀が、午前10時から午後5時まで、かしの森公園前停留場で行われます。芳賀町では初めて開催されるもので、申込不要、無料で車内見学ができます。この機会にライトラインに乗って触れて体感してみてください。

前回も書きましたが、芳賀温泉ロマンの湯「うなぎ祭り」を7月29日30日に開催します。うな重1,000円。今回のご飯は、芳賀町産の「ゆうだい21」。事前の予約がおすすめです。ロマンの湯TEL028-677-4126まで、お申し込みください。

「ゆうだい21」は、私の母校でもある宇都宮大学で偶然生まれた奇跡のお米です。その粒の大きさと美しさ、粘りと弾力、噛むほどに広がる甘みの深さが段違いだということです。ぜひこの機会に「名物うなぎ」とのコラボをお楽しみください。


令和5年7月23日

 

コーヒーブレイクVol.7へ

コーヒーブレイクVol.9へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123