ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.6(令和5年7月9日)

ここから本文です。

更新日:2023年7月10日

町長のコーヒーブレイクvol.6(令和5年7月9日)

毎日、暑いジメジメとした日が続いています。芳賀町産のメロン、桃、そしてハウス梨が楽しめる時期。芳賀町産のフルーツに癒しを求めるのもいいのではないでしょうか。

7月1日に千葉県白子町で開催された令和5年度関東小学生ソフトテニス選手権大会低学年(小学校4年生以下)男子の部で、芳賀ジュニア所属の設樂旭希(芳賀東小)・齋藤聖亜(芳賀北小)ペアが見事優勝。栃木県勢で31年ぶりの快挙です。ソフトテニスに関わった一人として、この優勝の偉大さを感じます。おめでとうございます。今後の活躍に期待しています。

7月3日JA梨部会(菊地会長)が、ハウス梨出荷のあいさつに来られました。今年は今のところ天候にも恵まれ、実は大きく甘さもあるということ。芳賀町特産の梨が旬を迎える時期、8月26日にLRTが開業します。これに合わせて、芳賀町の特産品をPRしていきたいと考えています。

同日、芳賀町防災士連絡会研修会が行われました。2年前に設立し、現在の会員は48名。防災の専門知識を持つ防災士の皆さんが、自主的に研修会を開いて、地域防災力向上のため活動してくださっています。6日には町消防委員会、7日には建災防芳賀町分会がありました。

7月8日は、道の駅はが(ロマン開発(株))の経営会議がありました。先日新聞にも掲載された「LRTにっこり梨カレー」に加えて、「梨づくしコース」や「手ぶらで楽しめるバーベキュープラン」など、LRT開業に合わせた特別メニューの検討を行いました。また、県産業技術センターのよろず相談に依頼し、道の駅はが全体の課題を踏まえたサポートやLRT開業に向けたメディア戦略などの支援を受けることにしました。

7月9日は、道の駅はがで初めて「みんなにっこりめだか市」が開催されました。若い男性を中心に、親子連れのお客様がたくさん来てくださいました。夏休み前のお忙しい中、このイベントに参加してくださったなかがわ水遊園の皆さんに心より感謝いたします。

イベント情報を掲載します。

各大字で開催されるイベントは、今年はコロナ前に近い形で開催されるようになっています。

7月1日には、上延生で加波山神社夏祭りが、7月8日には上給で琴平祭典夏祭りが行われました。7月15日には八ツ木で八坂神社夏祭りが行われます。地元で開催されるイベントに参加し、芳賀町の良さを再発見してみてはいかがでしょうか。

また、芳賀町民会館で収録された「わらたまドッカーンin芳賀町」が、NHKEテレで放送されています。

7月6日には、おいでやすこがVS三四郎が放送され、

7月13日午後5時20分から午後5時30分テツandトモVSカンカラ

7月20日午後5時20分から午後5時30分お見送り芸人しんいちVS怪奇!YesどんぐりRPGが放送されます。芳賀町を題材としたアイウエオ作文・クイズなども収録されていますので、ぜひご覧ください。


令和5年7月9日

 

コーヒーブレイクVol.5へ

コーヒーブレイクVol.7へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123