ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.5(令和5年7月2日)

ここから本文です。

更新日:2023年7月3日

町長のコーヒーブレイクvol.5(令和5年7月2日)

毎日、じめじめとした暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

6月26日には、芳賀町の農業の魅力を全国、世界に発信したいと集まった芳賀町の若手農家集団「HAGA農KER’S」の6人が、あいさつに来てくれました。それぞれが特徴のある作物を栽培し、県内はもちろん東京のショップなどにも出店しています。今年度も芳賀町で実施するイベントへの出店などを予定しており、芳賀町とタイアップした活動に期待しています。

試食用にいただいた「ゆうだい21」(宇都宮大学の農場で偶然誕生したお米)を、28日に開催された町職員互助会歓迎会で、にっこり梨カレーにしていただきました。粘りと弾力、広がる甘みを感じ、多くの人にこの美味しさを味わってほしいと感じました。

今週は、農業関係の会議が多く、芳賀町農業公社評議員会、県農業会議総会、県農業信用基金協会総会、芳賀町農業士会議に出席しました。

7月1日から道の駅はが内のはがジェラートで、もものシャーベット(420円)の販売を開始しています。HAGA農KER’Sのメンバーの一人、生井さんが栽培する桃を仕入れて、芳賀町産のフレッシュな桃をたっぷり使い、桃そのものの自然な甘さをシャーベットにしたものです。今しか味わえない芳賀町の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

7月2日には、県消防協会芳賀支部消防操法大会が行われました。芳賀町代表第2分団第1部(下高根沢)が出場し、日ごろの訓練の成果を出し切り、準優勝に輝きました。部長でありながら1番員も務めた酒井部長をはじめ、2-1の団員の皆様、たいへんお疲れ様でした。また、芳賀町消防団の絆の高まりを感じ、とても心強く感じました。

消防団2-1

イベント情報を掲載します。
道の駅はがでは、7月9日に「みんなにっこりめだか市」が開催されます。めだか専門店13店舗が集合するほか、めだかや飼育用品の販売、ステージイベントでめだか飼育教室、スペシャルゲストとしてなかがわ水遊園のなかっぴー&こなっぴーが登場します。キッチンカーやハンドメイドクラフトマルシェも出店します。

ご家族で楽しめる企画を用意していますので、ぜひお越しください。


令和5年7月2日

コーヒーブレイクVol.4へ

コーヒーブレイクVol.6へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123