ホーム > まちの取り組み・計画 > 芳賀町長 > 町長のコーヒーブレイク > 町長のコーヒーブレイクvol.9(令和5年7月30日)

ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

町長のコーヒーブレイクvol.9(令和5年7月30日)

芳賀町区間において8月1日から10日にかけて、LRTの車道とレールの間に設置されていたバリケードが撤去されます。右折、左折、横断する場合を除き、レール上の通行は原則禁止となります。通行には十分注意するようお願いします。

7月24日は、八ツ木地区座談会が開催されました。空き家対策や男女共同参画、公共交通などの質問をいただきました。

7月25日は、宇都宮市、宇都宮ライトレール、宇都宮ライトパワーとの4者による脱炭素化推進に関する連携協定の締結を行いました。環境、エネルギー、交通分野において連携協力し、地域の脱炭素化に持続的に取り組むためのものです。

同日、西水沼地区座談会が開催されました。避難所の標識設置や防災無線、土砂災害危険個所、道路整備、LRTのダイヤ、集落の維持などの質問をいただきました。

7月27日は、道の駅はが芳賀温泉ロマンの湯で、LRT開業記念新メニュー発表会を行いました。芳賀町特産の梨をふんだんに使った料理をメインとしたスペシャルなプランをご用意し、8月5日から販売を開始します。ぜひ、芳賀町でしか味わえない梨づくしをお楽しみください。

道の駅梨プラン1梨プラン2梨プラン3

7月28日は、災害協定を結んでいる埼玉県川島町にご挨拶に伺いました。新しく建てられた役場庁舎の壁に想定浸水深4.1mの表示。地盤を1m高く建設し、2階は浸水しないようにしたとのこと。災害に対する意識の違いを感じました。

その足で、今年開業した常総市道の駅にある「HONDAASV-Lab」に立ち寄りました。企業との技術実証実験の展示、とても興味深く見学させていただきました。

同日、企画課から今年度の普通交付税の算定結果の報告がありました。3年連続の交付団体で、交付額は67,397千円。単年度の財政力指数は、0.986になったとのことです。

7月29日は、出張ライトライン見学会in芳賀が、かしの森公園前停留所で行われ、親子連れなど約800人が来場し、LRT乗車気分を満喫していました。

7月29日30日は、芳賀町夏祭祇園祭が行われ、名誉会長として参列しました。29日は、出御祭、夏祭祇園祭始祭式。午後8時からは、奇祭とも言われている献灯の儀が行われました。30日は、山車と屋台の巡行。250年余の伝統があり、とちぎの祭り100選にも選ばれている格式の高いこのお祭り。非常に暑い2日間でしたが、4年ぶり盛大に行われました。関係者の皆さん、たいへんお疲れさまでした。

芳賀町祇園祭1芳賀町祇園祭2芳賀町祇園祭3

<イベント情報>

8月5日6日の2日間、稲毛田の八雲神社で祇園祭が行われます。芳賀東小学校郷土芸能クラブに所属する児童らの有志が太々神楽を舞います。太々神楽では珍しく、子どもたちだけで舞う演目もあります。また、6日には与能で観音まち親子縁日大会が行われます。

物価高騰などの影響を受けている方々の日々の生活を支援するために、芳賀町商工会が芳賀町プレミアム商品券の販売を行います。8月4日朝刊折込チラシについているハガキまたは専用申し込みサイトから申し込み。申込対象者は、芳賀町在住者または芳賀町在勤者。受付締切は8月16日です。

総合情報館では、9月3日(日曜日)まで、【企画展】「気になるキノコ」を開催しています。栃木県立博物館から借用した様々なキノコの標本、キノコの巨大模型、昭和天皇が発見した栃木県のキノコ、芳賀町で採取されたキノコの展示など、見ごたえのある内容となっています。

8月2日から7日までの6日間、FKD宇都宮店3階催事場で、道の駅はがオリジナル商品梨カレー、梨ゼリーや金田果樹園のジュース、生井果樹園梨ステーキソースなどの販売会が行われます。これは、芳賀・宇都宮LRT開業記念の祝福事業として行われるものです。

 

令和5年7月30日

 

コーヒーブレイクVol.8へ

コーヒーブレイクVol.10へ

お問い合わせ

部署名:企画課広報広聴係

〒321-3392 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井1020

電話:028-677-6099

ファクス:028-677-3123